HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

新たな刺客・・・いや資格

2020年02月27日 19時56分13秒 | 日記
何年ぶりだろう?
新たな資格を取ったのは。
去年の転職の時に記入した時はたしか最後の資格を取ってから25年ぐらい経っていたような。
そう、履歴書に書ける資格を手に入れました。
といってももう履歴書は今の所必要ありませんので、ちゃんと仕事でつかえる資格です。
その資格とはフォークリフトです。

四日間かけて手にいれました。
座学一日、実習3日間です。
座学は眠気との戦いでしたが、実習はとても楽しくてあっという間に3日間が過ぎてしまいました。

遊び感覚でフォークリフトを操縦してましたね。
でも最後にはちゃんと卒業試験があるので後半は気が抜けません。
まあ、落ちる人はほとんどいませんけどね。
操縦手順の記憶だけが心配でした(笑)。
さあ、明日からは堂々と会社のリフトで遊ぶ・・・いやいや仕事しますよ!(笑)

この勢いで次回は何を取ろうかな~溶接でも取ろうかな~(^O^)


座学は・・・嫌い

2020年02月24日 23時13分51秒 | 日記
何年振りだろう?いや何十年振りかの教習所といわれるところに行きました。
車でなくてフォークリフトです。
転職して工場勤務。やはりこの手の免許が必要になりました。
今日から四日間の講習です。
初日の今日はとにかく座学でリフトの知識を覚えます。


午前中はなんとか眠ることなくクリアーできましたが、昼ごはんを食べてからは試練でしたね。
5時からは一応試験もあるのでとりあえず聞くだけ聞かなくては。
途中、何回かは意識を失いましたが、昼からの4時間の授業も終え、なんとか試験も合格(まあ、重要ポイントは最後に先生がもう一度おさらいしてくれましたので(笑))。
明日からは実際にフォークリフトを使っての実施訓練です。
さて、三日間でどこまで運転できるのか?
これも最後に試験があるのでたくさん練習したいのだが・・・。
外での教習だけに天気だけが心配です。雨降ったらカッパ着て講習だもんで、それだけは避けたいです。
体動かすから眠くなることはないでしょうけどね~。

30年振り~

2020年02月22日 23時00分00秒 | 日記
高校卒業してから約30年。連絡がつくものだけでプチ同窓会なるものをやりました。
集まったのは8人。
30年振りに会うけど、みな顔はさほど変わっていない。でも皆おっさんになっていたけどね(笑)
昔話にもりあがり、高校時代のいろんなことが思い出されます。
カンニングに精をだす試験勉強。
密かな趣味があったり。
授業中に散髪に行ったりと、いまではいい笑い話。
ネットや携帯がない時代だけど、だからこそさらに面白い話がたくさんあります。
気が付けば5時間があっという間い終了。
次回は今年の夏?いつになるかわからないけど、定期的にやりたいね。
すばらしい高校時代に乾杯!

準備、準備!

2020年02月12日 21時25分15秒 | KoONI & ONI介
4月からONI介も小学生です。
それにそなえて、学校で着る服やらいろいろと買い出しに!
子供服売り場(学校関係)は家族連れが多く、ONI介の友たち家族にも遭遇。
あれは嫌、これがいいなどなどなかなか先に進まず、親はクタクタです。

買いたかったものも半分しか揃えることしかできず。
今度は子供抜きで来ないと準備に疲れるばかりです。(汗)

効果のほどは?

2020年02月08日 09時40分02秒 | 日記
コロナウイルスの影響でマスク不足が叫ばれていますが、そのマスクってちゃんと効果あるのでしょうか?
って疑問に思うのはおいらだけ?
一般のマスクってかなり隙間ができますよね。
花粉とか目に見える程度のものであればいくらかは効果あるとおもうけど、電子顕微鏡で確認する位のウイルスにその隙間って意味ないのでは。
おいらのイメージではマスクは予防より拡散防止程度だと考えています。
くしゃみや喋っているときにウイルスのついた唾などが飛ばないようにとかね。
だから、あまりにもテレビ等で過剰に反応していて違和感をもってしまうおいらです。
でもこのままいくと、なんかマスクしないと阻害されそうな雰囲気(汗)
まあ、専門的な知識ないのであくまでも自分の考えです。
本当に予防したいのならガスマスク程度のものが必要でしょうね(笑)

でも、街中にみんながこれを被っていたらもうブラックジョークを超えてますね、怖いです(笑)
とにかく、早く抗ウイルス薬ができることを期待してます。