HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

ハイエース 快適化計画 テーブル編

2022年03月27日 07時59分07秒 | 日記
先日から続いているハイエースのテーブル作り。
セカンドシートのテーブルですが、木がむき出しで汚れがついたら取れそうもない。

なのでシートを貼ることにしました。
ホームセンターで手ごろな柄のシート発見。
幅は45㎝とちょうどいい。

粘着力もほどよく貼りやすい。
厚みも丁度いいのかしわにもなりにくく結構綺麗に貼れました。

色は黒にしようか悩みましたが明るい方がいいかなってことで白系統に。
ついでだから裏面も貼ることに。
こちらは以前購入して余っていたカーボンルックのシートを貼りました。

裏面だからほとんど見えないのですけどクールな感じになりましたね。
でも光沢があるので表面のちょっとした凸凹が目立ちます。
そう考えると表面を白系統にして正解でしたね。
縁もモールで覆って完成。


車に再度取付してみるとこんな感じに。


併せてベットキット置場のテーブルもシートを貼ってみました。

こちらは光沢のない黒で木目カラーのものです。
光沢がないと凸凹をごまかしてくれて目立ちません。
商品もセカンドテーブルの表面に貼ったものと同じなので粘着力も問題なし、とても貼りやすかったです。
モールもギリギリ足りて完成。(1㎝しか余らなかった(汗))
シート貼り前はこちら


シート貼り後はこちら

ことらはもともとのベットキットが黒基調だったのでテーブル全体を黒で統一しました。
一体感がでましたね。
ドリンクホルダーがまだ到着してないので完全に完成ではありませんが、あとは入れるだけなので問題ないでしょう。
唯一気になるが、夏の車内温度にこのシートが持ちこたえられるのかどうかです。

参考までに・・・

仕様したテーブルの厚さ 18㎜
シート アサヒペン メイクアップシート



ハイエース快適化計画 テーブル作り替え

2022年03月21日 14時02分46秒 | 日記
以前作ったハイエースのベットキットの上で使うテーブル


ちょっと小さいのと足の数の関係で不安定なので作り替えました。
脚は一本足です。テーブル角に力をかけるとちょっとぐらつきます。


で、今回は足を二本にして、車体との接続もキャンピングカーなどで使用されているアタッチメントを購入しました。

アタッチメントはこちら。

上のプラスチックのものです。
以前のは(写真真中あたりにあるクリップ)引っ掛けを差し込むだけで、テーブルが浮き上がらないように上から板で抑えてましたが新しいのはしっかりと固定されます。
さすがキャンピングカー等で使用されている商品です。
テーブルの縁もモールで保護して完成。

見栄えもしょくなったし、前のより3割ぐらい広くなったので少しはこのテーブルで食事しても食べやすくなったかな?


今回のアイテムはオグショーで見つけて購入しました。自分で作るのは大変だけど楽しいねぇ。
今、先日作ったセカンドシートのテーブルも改良中。
完成したらまたアップします。

参考までに  
使用したテーブルの厚さ 15mm(パイン集成材)
化粧板 2~3mm
テーブルと化粧版を木工ボンドで接着してます

5倍速い(笑)

2022年03月20日 22時19分06秒 | バイク/自転車
三連休の中、真中の日曜日。毎度の周東です。
前日に結構雨が降り心配でしたがそれほどの荒れはなくキッズコースは走れます。
本コースはヌチャヌチャの様子だったので今回はパス。

2週間前に選手権があり、駐車場作成のため小さなフーブスはなくなっていましたが、今日のコンディションではなくて正解だったかも。

今日はゆうい兄ちゃんが相手をしてくれました。
ONI介の考えでは少しは付いて走れるのではないかと思っていたらしいが、いざ久しぶりに一緒に走ってみるとケチョンケチョンにやられました(笑)

走り終えて即座に出た一言が・・・”ゆうい兄ちゃん速すぎる、思っていたより5倍速いよ~””
聞いて思わす笑ってしまいました。5倍って何?
ゆうい君にその事話したら・・・85cc乗ってるからその分50ではアクセルの開け方が速いしね。たしかにスピード感が違うもんね。
ONI介、そんなゆうい兄ちゃんに少しでも追いついて楽しもう!それとスタミナをつけよう。直ぐにバテすぎです。

今日、練習付き合ってくれたゆうい君ありがとう。山根さんありがとうございました。


体慣らし

2022年03月13日 15時30分06秒 | バイク/自転車
久しぶりに屋外でのサイクリングです。
目的地は宮島口。
片道10キロちょっとですので軽めの運動になりますね。
距離はちょうどいいのですが道が悪いんですよね。
動画にもありますが宮島口近くの競艇場付近の道の狭さはなんとかならないものでしょうか。
ガタガタ道ですし対向する自転車が来たら離合するの大変です。
少しずつではありますが気候も良くなってきてます。次はもうちょっと長い距離を走ろうかな。