この調整もいくつまでいくのか・・・3回目の更新です。
さて3回目の今日はカムシャフト等をはずします。
専用工具のカムチェーンテンショナストッパを購入しようとしましたが、あまりの高額にびっくりして断念。マニュアルにもある工具を自作しました。まあ、できはイマイチだけどなんとかなるでしょ。
上図の工具を使い、カムチェーンを外し、カムシャフトを外します。
カムシャフトを止めているカムシャフトホルダのボルトが、これまた狭くて思うようにレンチが入りません。(う~ん、フレームがあるから仕方ないか・・・)
やっとはずして今度はカムシャフトです。これが、なかなか外れません。ちょっとひねればよかったんだけど、要領がわからなくて四苦八苦しました。
やっと現れたシム部分。なんかどきどきしてきます。メカニカルでかっこいいですね~。
エンジン内にシムを落とさないように慎重に取り出し、寸法を測定。先日買ったマイクロメーターを使用します。マイクロメーターを使うのは20年ぶりくらいかな。
4つすべてを計測。あとは計算して必要なシムをケインズに注文するだけ。
本日はここまで。後はシムが来てからだね。シムを取り付けてもキチンと元の状態に組み直せるのかが心配。(汗)
今回の作業において以外と役にたったのが、この工具。先端にマグネットが付いているものです。小さなシムを取るのに重宝しました。おかげでエンジン内に落とすことがありませんでした。こういった脇役的な工具って好きです。
さあ、はやく修理を終えてコースに行きたいですね~。でも、このペースだともう2週間くらいはかかるかな?
おまけ・・・コンビニのドリンクコーナーでおいらのお気に入りのバナナジュースがもう陳列されていませんでした・・・(涙)。
こういった企画物って寿命短いのかな。とても残念です。
でも、代わりの物を見つけました。バナナではないですが、梨味のガリガリ君です。
夏はガリガリ君ははずせませんね。この梨味最高です。口に入れた瞬間に梨ってわかります。お勧めです。