JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

・・・最近のできごと・・・

2006-10-31 22:31:51 | Weblog
毎日ばたばたと過ごしてまして・・・・
なかなかニュースなど疎いままでおりましたが、
このところやっと朝ニュースやワイドショーでこんな事が問題なのかってわかりました。子どもさんに関することが多いですね。

《高校の授業の単位不足》
我が家にも高校生がいますが、入学説明会で授業の単位について説明がありました。その時は言われるままに〈こんな授業を受けるんだなー〉って思ったんですが、これは大事な事だったのですね。大学では選択して卒業できる単位をとるのですが、高校ではある程度これだけというものが決められていますから・・・。
で、そのカリキュラム見てわかるかといえばそうではなく、自分が受けたころと比べる事しか出来なくって・・・。こんな授業があるんだなーと思ったぐらいでしたね。
ある方が息子のカリキュラムを見て、受験用に組んでありますね。とおっしゃっていました・・・・。学校の説明でも受験科目をにらんで組んでありますと説明してました。
自分で勉強しなくては追いつかない所がたくさんあるようですが、やはり《受験》というのが、キーポイントのようですね。すべて、受験のために必要な授業にしてがんばってきた学校があるということ・・・。でも、必修という事でまじめにすべて勉強して、同じ土俵で受験をする子たちもいるということ・・・。どちらの考えも受け入れられる部分がありますが・・・。
私的に思うことは・・・・。高校という場でやはりいろんな教科にふれる機会、学ぶチャンスがあるといいと思います。受験も大事ですが、一度しかない高校生活ですから・・・海外に行ったとき世界史で習った事が役に立つ事があるかもしれませんものね。遺跡など見て思いに耽ると二度おいしい(笑

今年の高校3年生は皆さんが大変な想いにさらされているのでしょう。前向きにがんばってほしいですね。

今日の天気は晴れ。
〔あつかったですね。朝は涼しくて起毛素材のものを着ていって、帰りは暑くて地獄でした。脱げばいいって?その下は半袖だったのです。まさか、それでは歩けない・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿