JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

隠れ家

2014-08-24 22:31:00 | Weblog
夏のある日のこと。
川のほとりを散歩していたのですが・・・

橋の上から川の真ん中に何か止まっているのを発見。


近くへ行って草の陰からそうっと覗いてみたら・・・カモさんだったのですが・・・
逃げられてしまいました。
 

みれば周りは草花が茂って、川の真ん中は見えなくなっており、ちょうどいい隠れ家となっていました。
泳いで行ったカモはすぐに隠れてしまいました。

いい隠れ家です。

雷雨でした

2014-08-23 23:28:01 | Weblog
朝からザーッと雨がふって・・・。
ちょっと涼しい一日でした。

なんかあっという間にお休みが終わります。
明日は日曜日で、お休みですが・・・。

今年の夏はあちこち回りました。長野に山梨、茨城・静岡・岐阜。
それぞれ家族や友達の関係で出かけていったんですけど・・・。

車での長旅しまして。。。走った距離もけっこうあります。

さてお休みもおしまい。
大学生はまだお休みなんですね。うらやましい。。。。

道祖神を訪ねて・・・

2014-08-05 23:24:50 | Weblog
いってきました。道祖神を訪ねて回ってきました。

以前に入山辺のパンフレットをどこかの温泉でいただいてきました。
確か扉温泉だったかと思います。
そこには入山辺に道祖神がたくさんあることをしりました。

以前に池田町の道祖神や安曇野の道祖神を見たことはありましたが、松本の東にも道祖神を見ることができるんだと昨日まで地図を見たり、計画したり・・・。

今日やっと実行しました。
国道は広いですが、集落の中は細い道で坂道でもあって苦労しましたが・・・。
パンフレットに載っている15か所ほどは回ってきました。

景色の良いところで、それでも生活するには坂ばかりのところで・・・。
ブドウ棚が広がっていたり、田んぼが広がっていたり・・・。
素敵な里山の景色に、ほっと道祖神の神様が溶け込んで立っている。
すてきなところでした。
ここは昔から人の往来があったところ。昔から人が住んでいたところ。そんなことを道祖神が教えてくれています。

見られなかった道祖神をもう一度、いや一度と言わず何度でも訪ねていきたいところでした。

少しだけ・・・
ブドウ畑の中で・・・仲良さそう。。。

 
このふたつの道祖神はお隣同士の集落のものだったかな?何とも寄り添い方がすてき。思わず笑みがこぼれました。

 
こんな見晴らしのいいところに・・・こんなかわいらしい道祖神がたっていました。