JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

ひさびさに太陽!

2009-07-30 23:03:36 | Weblog
朝、久しぶりに太陽がさしていました。洗濯物もからっとしました。昨日までは、なんとなく乾いたけど・・・さっぱりしないという・・・。でも蒸し蒸し暑くなりましたが・・・。

天気予報のお姉さん、夕方のニュースで「今日は30度に届きませんでした」と言ってました。この表現を聞いて???なんとなく涼しく過ごせてよかったじゃないと思う私には、違和感がありました。お姉さんのトーンは30度に届かなくって残念と言うような感じに取れましてね・・・。夏は暑くなくっちゃと思う人が多いんでしょうか・・・。
今年はエルニーニョ現象で冷夏になると言われていますね。過ごすにはいいけど、野菜などが不作になりそうな、そんな記事も見ました。

ほどほどにお日様も顔を出して欲しいです。

さきほど半月の月を見ました。もうあれから一週間経つんですね。日食・・・。毎日太陽も月も同じ方向へ動いています。自転があるから同じように動いているんで・・・なんとなく、すごい力があるんだと思いますね。

スケジュール・・・

2009-07-29 21:54:47 | Weblog
今日予定通り息子が帰って来ました。
東京での予定はすべてが予定通りではなかったようですが・・・
まぁ、無事に帰ってきたのだからよかったです。

ぱたぱたっと電話やメールがあり来週の予定が二日入りました。他にも野球を見に行ったり、一泊旅行があったり忙しいですね。・・・いや、夏やすみならではの予定で埋まりました。盆踊りの準備のお手伝いとか・・・ね。

あっという間に夏休みも終わっちゃいます。予定表つけていますけど、ほとんど子どもの予定は埋まっていて、そこに飛び飛びで私の予定が入っていて・・・。もう一人の息子が戻るのは、みんながもう夏休みが終わっちゃうかな~と思う頃。。。
ほんとに家族が揃う事がなかなか難しくなってきました。
いや、まだ7月でしたね。明日は息子のアレルギーの病院。ひさびさに本人が行くことができます。やはり学校があるとなかなか時間が取れませんね。長いお休みに入って・・・やっとゆとりの時間です。

年に一度の・・・

2009-07-28 22:09:32 | Weblog
今日は年に一度の検査を予約しておいた日でした。
頭の先から足の先まで透かしてみて検査です。
一度病気をしているので、保険がききますが、やはり医療費は高い・・・。でも命の保証をしてもらうきっかけになりますから、検査はちゃんとしなければいけませんね。血液採ったり注射をしたりで腕にも跡が・・・。血液採るほうはその専門のお部屋で専門の方がやってくれたので針の後もぽちっと点になっているだけなんですが、注射のほうは検査技師さんがやってくれたんですが、後で青くなってきました。痛くはないけど・・・見ると痛そうです。前回はならなかったんだけどな・・・

一日ががりで検査して、そのあと地元警察へ・・・先日免許の書き換えに行ってちょうど出来上がる日でした。前回と違ったのは暗証番号を設定してあるちょっと厚めのカードです。これ、どうなっているんでしょう?ICチップが入っているんですけど、どんな時使うんでしょうかね?
新しいカードはちょっと嬉しい。。。

でも疲れきりました。病院の途中で銀行にいったり、昨日とは正反対で動き回っていましたよ。今日は誕生日でもありましたが、帰ってきた家族に自分から言いました。なんとも寂しいことですが、まぁあまり年も取りたくありませんね・・・。

テレビ相手に一日!

2009-07-27 22:00:58 | Weblog
息子は無事に目的地に着いたようで、順調な旅をつづけている様子。

「着いたよ」と一言のメールもなく・・・
こちらの気持ちも知らず・・・まぁ、無事だったようでよかったです。
私も同じ頃、友だちと出かけたりしたけど、昔は携帯もないから親はどんな気持ちでいたんだろうと、今になって考えますね。
連絡ないのは無事な証拠。

・・・・ここで、息子の心配を愚痴愚痴言ってもしょうがないんですけど・・・・それはわかっているんですけど・・・・・先日も「息子がどうしているかな?」と話題に出したら家族から「もう子離れしたら・・・?」と言われ・・・・・その夜病院から息子が「一晩入院します」と連絡が来たという・・・・たいしたことではなかったんですが、やはり何があるのか分からないこの頃ですから・・・ねぇ・・・・

で、今は私は一人の時間を十分に満喫。家にいましたよ。生協が届く日だったので、生協のお兄さんと話して、生協を取りに来た方とお話して・・・あとセールスの電話で話して・・・それだけでした。人と話したのは・・・・
地震があって、一人だととても不安でしたね。これが大きくなるのかと、揺れている間はとても不安。すぐに止みました。
昨夜、夜中にも雷が賑やかで、目が覚めました。寝入った頃で起こされた感じ・・・。今夜も一人の時間を満喫してます。

お楽しみの旅に・・・!

2009-07-26 23:42:12 | Weblog
さきほど息子は出て行きましたよ。夜行列車に乗り、東へ・・・。朝早く東京に着くと思います。まあ親は駅まで送り、旅行の費用を持たせ、車中一泊旅先二泊の三泊四日の豪華でもない旅に出ました。以前はおばあちゃんちまでとかで、そこでは祖父母が面倒を見てくれましたので、電車だけがたいへんでしたが今度は東京近郊を友だちと楽しんでくるそうです。お宿代はかかりませんが、息子は東京の迷路のような地下鉄や私鉄・JRをなんとかこなさなければいけない旅となっています。一緒に行くお友だちはもう何度も経験している方で、向こうには父もいるので何とかチャレンジできるでしょう。

でも・・・今改札を通るだけでトラブルがあり・・・思わず私が口をだした。「訂正してください」と・・・。改札のお兄さんよく見てくださいね~。もう疲れている時間だとは思いますが・・・。今押したら明日の切符困るじゃないですか・・・

後は、本人達に任せます。わぉ~私だけの時間ですよ~~

車は…

2009-07-25 23:40:39 | Weblog
最近街中を走っているとプリウスが多くなりました。形に特徴があるので、よく目につくからか、急に増えたように思います。
そして変わった車だなーと小さい三菱の車を見かけます。ガソリンを入れるところが黒い蓋がついてました。あれが電気自動車?と思いながら小さな変わった形の車をみました。
我が家の車もエコカー減税の対象車ですが、今年購入ではないので、なんにも恩恵はありませんでした。今はガソリン車ですが、近い将来電気自動車がふえるんでしょうかね。
車の人気でみんながエコに関心があることを知りました。

雨マーク

2009-07-23 23:55:18 | Weblog
天気予報から雨のマークが取れませんね。梅雨は来週にならないと開けないらしい…。暑さだけは夏らしく蒸し蒸ししています。
明日は出掛ける予定がありなんとか雨マークがないことを祈っていたんですけど…
山口県の災害の様子がテレビでやっていましたが、なかなかすごいことになっていて、水の怖さを示していますね。水がないとこれも困るんですが……

雲の中の・・・日食

2009-07-22 20:49:24 | Weblog
今日は・・・雲との戦いでした。なかなか見られない日食でした。日本の南の方では皆既日食。私たちが住んでいるあたりもおおよそ8割は隠れるという話でした。太陽を見るグラスも以前にお店で手に取ったのですが、その時はなぜかやめてしまって・・・そのままなしで・・・。
箱に穴を開けてい影を見たりしましたが、本当にピンホールの穴から欠けた太陽が映し出されましたよ。下敷きで見てはいけないといわれてましたがサングラスかけたり下敷きでささっと見たり・・・。それ以上に雲がフィルターの役目を果たしていました。雲がかかったところにかけた太陽が映し出されていました。
何とか太陽を写真に撮ってみようとデジカメを太陽のほうに向けてシャッターを押しましたが、なかなか反射が強くて写りません。青い下敷きをカメラにかぶせて撮ったら欠けた太陽が写りました。これが今回の数少ない太陽の写真です。思い出になりましたよ。ひとりでベランダで雲の合間に見える太陽に逢うためがんばってしまいました。テレビで見た皆既日食はやはり美しかった。でも、自分の住んでいる所で見た一瞬の太陽もよかったです。
自然現象では、鳥が遠くで鳴いてました。回りもかなり暗くなりました。トンボがね・・・マンションの10数階のあたりをたくさん飛んでいたんですが、これは日食の影響ですかね?セミは鳴いていませんでしたね。何が変化かあまりにも知らない自分でした。

明日は日食!

2009-07-21 23:11:15 | Weblog
梅雨の最中の日食で、明日の天気は非常に怪しい…。テレビ局の天気予報によっは雲がかかっていたり晴れていたり…微妙です。太陽グラスは持ってませんから直接はみれないんですが…
新月っていうことですよね。政界では解散がなりました。さあ、明日はどうなりますか?
今日は山口県で豪雨の被害がありましたよね。友達が住んでいますが、たいへんだったようです。早く復旧できるといいですね。自然の驚異をかんじます。関東に住んでいる両親が梅雨明けしたのに毎日雨が降っていると…ほんとに…驚きです。