JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

すご~い。大自然。

2011-06-18 21:33:39 | Weblog
NHK BSプレミアムグレートネィチャーを時々見ています。
今日はハワイの島。『カウアイ島』
空からの映像はすごかったですね。
山ひだが鋭くて細かい・・・。
自然が作り出したものですが、ほぅ~っと見とれてしまいます。

満月の月明かりの夜には虹まで見えるんですね。すご~い。
本当に感心してしまいます。

昔々、マウイ島に行ったとき、イアオニードルというところが観光ルートに入っていました。
そこは島の真ん中の山々に囲まれたところで、一年中ほとんど雨が降る日が多いところで・・。
行った時も曇り空で、細かい雨がぽつぽつ。
そこで見たものが浸食されて、一本指を立てたような岩。周りの山々も切り立っていて、稜線から滝が落ちているような感じで…。植物は青々と生い茂っていました。きっと雨の力でこんな景色になったのだろうと思います。
そこから山の外側、海岸線のほうへ回ると、いい天気で・・・。南国の海と山々で・・・。まるっきり景色が違うんですよ。色彩がはっきりしていて・・・。太陽も暑かったです。
これが、太平洋の真ん中の島の気候なんだと体験、実感しました。それほど大きくない島の中でいろいろな気候が存在していました。
火山もあって、その山はとても高くて・・・。上っていく途中は雨が降っていたり雲がかかっていたんですけど・・・。頂上はよく晴れていました。空が青かったですね。たしか、ハレアカラ火山でした。

今日のハワイの島を見て・・・また行って見たいな~って思いました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2011-06-21 14:43:45
ハワイの自然って、とっても広大で美しいですよねーー
何度でも訪れたい場所です。
返信する
Unknown (hi-kyoro7)
2011-06-28 23:33:12
ガンガンガン速さん 
ハワイに行って、日本とは違うな~と実感。
いい経験ができました。
私も、また行って見たいです。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿