ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

■【タイ王国1都76県】01スパンブリー県庁

2017年01月06日 06時25分36秒 | タイ王国1都76県
 新しいカテゴリです。
 題して、「タイ王国1都76県」。その各県の県庁訪問記です。
 一年に1回か2回、更新できれば良いかなぁ……というカテゴリです。それでも、将来的には、漠然と「1都76県」の制覇を目論んではいますが^^; いつになるコトやら、はたまた、達成できるのやらどうやら、皆目見当は付きません^^;

 元々、クルマ・カテゴリのクルマ【メーカー・ブランド関連】で、各地のナンバープレートをご紹介していましたが、もうちょっときちんとした形でやっていきたいなって考えて、昨年の夏に初めて1枚撮ってみた(訪問してみた)ものです。その後、どう進めていこうかちょっと悩んだのですが、あるとき脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)というブログで、目次/タイ77県庁(1都76県)制覇という記事を発見^^ 「同じようなことを考える人もいるんだな」と読ませていただき、弊ブログでも決行! となった次第です。
 ブログ脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)は → こちら
 管理人のdamascusさん、今後ともご指導ご鞭撻の程お願い申し上げますm(_ _)m

 では、「タイ王国1都76県」の記念すべき1回目は、スパンブリ県庁です。

【Wikipediaより拝借m(_ _)m】

 なお、次の更新は半年以上先の予定です^^;

【参考】
 取り敢えず、今までに行ったことがある都県は、次のとおりです(行政コード順)。
TH-10 バンコク都、TH-11 サムットプラカン県、TH-12 ノンタブリー県、TH-13 パトゥムタニー県、TH-14 プラナコンシーアユタヤ県、TH-15 アントン県、TH-16 ロッブリー県、TH-19 サラブリー県、TH-20 チョンブリー県、TH-24 チャチュンサオ県、TH-25 プラチンブリー県、TH-26 ナコーンナヨック県、TH-30 ナコーンラチャシマー県、TH-32 スリン県、TH-34 ウボンラチャタニー県、TH-40 コーンケーン県、TH-41 ウドーンタニー県、TH-44 マハーサラカム県、TH-45 ローイエット県、TH-50 チェンマイ県、TH-51 ランプーン県、TH-52 ランパーン県、TH-54 プレー県、TH-55 ナーン県、TH-56 パヤオ県、TH-57 チェンライ県、TH-58 メーホンソン県、TH-64 スコータイ県、TH-65 ピッサヌローク県、TH-70 ラーチャブリー県、TH-71 カンチャナブリー県、TH-72 スパンブリー県、TH-73 ナコーンパトム県、TH-74 サムットサコーン県、TH-75 サムットソンクラーム県、TH-76 ペッチャブリー県、TH-77 プラチュアップキリカン県、TH-83 プーケット県、TH-84 スラタニー県。
 半分以上は、足を運んでいたんですねぇ。我ながら、びっくらポン! です^^

*     *     *


すーん らちゃかーん ちゃんわっ すぱんぶりー
ศูนย์ราชการจังหวัดสุพรรณบุรี

 すーんが“センター”、らちゃかーんが“公務”、ちゃんわっが“県”。県公務センターで、すなわち県の業務を司る行政センターです。すぱんぶりーは地名です。単語の切り方としては、すーんらちゃかーん ちゃんわっすぱんぶりーでしょうね。
 この組織の中に、スパンブリー県庁が入ります。

 建物はこちら。
 なかなか立派な建物です。タイ王国の県庁は、大体こんな雰囲気です。

 私が行った、証拠^^
 もうちょっと、ちゃんと建物まで入るように、修行が必要ですね^^;
【2016年8月 スパンブリー県ムアン郡】

【ノート】
จังหวัดสุพรรณบุรี(ちゃんわっ すぱんぶりー)スパンブリー県
 バンコクから約170km。タイ王国中部に位置する県。主な産業は農業であり、コメや野菜等が産出され、それら産物を加工する工業も盛んである。
 ワイポット・ペットスパンプンプアン・ドゥワンチャン等、数多くの歌手を輩出する他、ワット・パイロンウアをはじめとする奇寺の里でもある。
 プンプアン関連の記事は → こちら と こちら
 ワット・パイロンウアの記事は → こちら
 ISO 3166-2コード:TH-72
 県庁所在地:ศาลากลางจังหวัด ถนนสุพรรณบุรี-ชัยนาท อำเภอเมือง จังหวัดสุพรรณบุรี 72000


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★マンホール@ラーマⅣ通り | トップ | ★スクート(TZ / SCO)B787【9V... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県庁制覇 (Damascus)
2017-01-06 12:42:49
ご紹介頂きありがとうございます。
地味で意味の分からない(?)企画のため、なかなか日が当たりませんが、地道にやっております(笑)
市街地にある県庁は問題ないのですが、最近は郊外にどでかい県庁を作るケース(私の記事では「郊外どどーん型」と呼んでいます)が多く、移動が大変です。
また、深南部はセキュリティーが非常に厳しく、入場すらままならないケースもあり苦労しました。
私も5年半かけてやっと66県庁ですので、ゆっくり時間をかけてやってください。
単なる「県庁訪問」ではなく、そこに至るまでに多くの地元民との交流が生まれるので、意外に楽しいもんです。

尚、僭越ながらひとつだけ指摘をさせてください。
写真の建物はスパンブリー県庁舎に間違いありませんが、県庁のタイ語はศาลากลางจังหวัดです。文中のศูนย์ราชการจังหวัดは県庁を含む県の「行政センター,
Government Complex」を指す言葉です。

それではお互い達成に向けて頑張りましょう!
返信する
Damascusさん^^ (あみん (hgn))
2017-01-06 23:39:30
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます。
 早速のご来場を賜り誠にありがとうございますm(_ _)m
 今晩辺り、コメントでお知らせしようとしていたところでした。

 ホント、何の意味があるのかな(爆)って思いますが、いろいろな県に足を運ぶうちに、何とか全県に行ってみたいって思うようになったのがきっかけです。ちなみに、日本は1都1道2府43県、どこかしらに足を運びました^^

 あは^^ 郊外どどーん型ですか^^ ご教示ありがとうございます^^

 確かに、ヤラーとかナラティワートなんかは厳しいでしょうね。実際、用事がないからっていうのもありますが、ちょっと怖くて南部にはほとんど足を運んでおりません。今後の課題です。

 そうなんです。どれを採るべきかは迷ったのです。
 建物の表示は
 ศูนย์ราชการจังหวัดสุพรรณบุรี と
 ศาลากลางจังหวัดสุพรรณบุรี との2つ。
 そして、ウェブサイトには
 สำนักงานจังหวัดสุพรรณบุรี との表示。ちょっとした誤りもあって、慌てて投稿後に修正した部分もあります^^;

 ศูนย์ราชการจังหวัดสุพรรณบุรี は、文字どおり“スパンブリー県公務センター(行政センター)”と理解しておいた方が良いということですか。その中に“県庁”が入っているということなのかな?
 最初、運転手くんに「県庁回って」って言うときに、“県庁”に当たるタイ語を何というか、結構迷いました。辞書で調べて伝えましたが、最初は市役所? に連れて行かれまして^^; そんなドタバタの第1回でした。
 ご教示、誠にありがとうございます。

 今後とも、ご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。
 はぁ、先は長い^^;
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイ王国1都76県」カテゴリの最新記事