ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★きょうのごはん【10月17日(木)】

2019年10月17日 20時20分11秒 | 醫院遊樂園
【朝ごはん 07:35】


 献立は、米飯みそ汁(キヌサヤ、モヤシ)生揚げ人参煮甘酢おろし和えゆず味噌牛乳です。

【脱走】
 回診の後の朝脱走^^ ホットブレンド(S)と共に窯出しとろけるプリン(熱量174kcal、JPY119.-+)。トロットロッで感服しました^^

【ランチ 12:11】
 おぉ!! 肉だ!! 肉だ!! 鶏ですけどw

 ランチのメインディッシュは、
なんとタンドリーチキンです!!^^
 献立は、米飯タンドリーチキンボイルインゲンレモン生野菜サラダシーザードレッシングもっともっとカルシウム うめです。
 ごはんが、もう一段階固くなりました\(^O^)/

【持ち込みデザート】 いちじく。生で、皮だけ剥いて^^

【晩ごはん 18:12】
 献立は、米飯他人焼きボイルパプリカピーマン里芋炒め煮(ニンジン、さつま揚げ)ホウレンソウのひたし冷や奴醤油オレンジです。

 単なるたまご焼きだと思っていたのですが、他人焼きというらしいですね。謂われは、鶏肉と卵なら“親子”だけれど、豚肉と卵なので“他人”ということなのでしょう。関西に行くと、牛肉卵とじの丼を他人丼っていいますよね^^
 “挽肉”だと他人焼き、“切り身の肉”だとピカタになるのでしょうか?

※ 朝の回診が済んでから、脱走しました。美味しいプリンでした^^
 9時半からはシャワー。
 その後は、細々と作業したり、本読んだり、気付いたらウトウトしていたり^^;
 日頃、ちょっとでも運動になれば、と病室のあるフロアをグルグル回ったり、ファミマへ脱走するのにリフトではなく階段を使ったりしています^^; 部屋のトイレではなく、遠回りして外のトイレに行ったりもしています^^ 
 きょうもフロアを遠回りしていたのですが、きょうは
付属の看護学校の戴帽式の看板が見えました。新しいナース(の卵^^ )が誕生した日だったのですね。
希望溢れる、輝ける未来に
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

 また、きょうはヨメはんの来るのが午後になりました。一緒にランチしない代わりに、いちじくを剥いて持ってきました。
 夕方の回診では、いままで軟飯だったごはんの普通ごはん化も宣言されました。また一歩、通常の生活に近づきました^^

 きょうは、約2,900歩歩きました。
【2019年10月】

*     *     *

台風19号災害で被災された皆さまに
衷心よりお見舞い申し上げます

*     *     *

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ■【便利商店小吃】あんドーナ... | トップ | ★【便利商店小吃】生チョコの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Emi Grande)
2019-10-18 08:09:04
あみんさん
日に日に回復に進んでますね。
しかし病院食だけでは3食食べてると言え痩せそうですね。今日も脱走パンネタ楽しみにしてます。
返信する
Emi Grandeさん^^ (あみん (hgn))
2019-10-18 11:39:21
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 何せ、本人に自覚症状がないほどの初期段階ということで、手術も軽く済んだというのが大きそうです^^
 お陰さまで、来週には退院できると思います。とはいっても、なんやかんやで一ヶ月の入院でしたねぇ^^;

 体重は(あれだけつまみ食いしていても)4キロ落ちています^^; 掛かり付け医に言わせれば、ベスト体重ってところではないでしょうか^^;
返信する
Unknown (かりびー)
2021-02-01 10:46:12
ここまで一気に読ませていただきました。

お口の中だったので、やっぱり食事管理が大変でしたね。

しかし、ほぼ普通食になられてからの病院食、美味しそうだな〜(^q^)と感心いたしました。

メニューが国際的というかバラエティに飛んでますよね。祭日にメッセージカードついてくるとか、やっぱり日本だなあ、と思わされます♡。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-02-02 16:25:27
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 やはり、細菌感染しないように……、と言われました。術後暫くは唾液がネバネバでしたし、出血も暫く続いていたようでしたからね。
 鼻から栄養よりも、ミキサー食の方が堪えましたね(^ ^;
 しかし、ここの病院食は、他の所よりはよほど良いみたいです。ココは母親が半年早く入院していた所なのですが、転院したら「ごはんが不味い」と大変でした(^ ^;
 早く回復されて……なんて「頑張ろう!!」って思いましたモン(^.^)v

 バックナンバーの読破、ありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

醫院遊樂園」カテゴリの最新記事