ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★終焉(都バス S-1系統)

2022年03月22日 12時00分00秒 | 【クルマ】ナンバープレート・メーカー関連
 御徒町上野松坂屋前で見掛けた都バス。バス停に出ていた「運行終了のお知らせ」に気付き、ふと見たらその系統のバスが発車を待っていました。
 しかし、系統番号S-1とは見慣れない番号です。普通、都バスの系統番号と言えば、錦××新小××飯××王××などと何となく行き先(始発)が分かりそうなものや、学生時代にお世話になった学××などというものなのに、アルファベットとは見慣れないなと、ちょっと調べてみました。

 ……イベントバス的なものだったのですね。2008(平成20)年4月26日、愛称「東京→夢の下町(とうきょう→ゆめのしたまち)」として、東京が初めての人でも気軽に利用できる都内の観光名所を結ぶ便利な路線というのをコンセプトに、皇居・丸の内・秋葉原・浅草・両国などの各観光スポットを結ぶ路線として開設された路線でした。当初は専用の銀色バスが使用され、4ヶ国語(日英韓中)の車内放送も行われていたとのこと……。
 この銀色の丸っこいデザインのバスは、うっすらと記憶があります^^

 運行区間や停留所、ダイヤなどいろいろと変更を加えられながら運行されていましたが、系統としては赤字で減便が続き、また利用の実態から既存の他路線で代替できるとの判断で、系統廃止となるようです。

 今までお疲れさまでした、S-1系統(^_^)/~~
【2022年3月 東京都台東区】

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★桜開花 於上野恩賜公園 | トップ | ★春の彼岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【クルマ】ナンバープレート・メーカー関連」カテゴリの最新記事