ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★え、KSK終焉?(涙)

2022年06月27日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 ちょっとばかり古い記事になってしまったのですが、そのまんまにはしておけない内容だと思いましたので、お許しください。
*     *     *


 ブログ村でお世話になっているバンコクジジイさんが6月22日18:00に次のような記事をご投稿なさいました。
 
チェンマイのSCまた営業停止。

 チェンマイのショッピングセンターでは、พรอมเมนาดา(=ぷろめなだー≒プロムナード?(^^; )が今年5月5日以降そのサービスを一時停止したのですが、この6月いっぱいでกาดสวนแก้ว(=かーと すあん けぇーお=KSK)営業一時停止になるというものです。

 プロメナダーは、スーパーハイウェイ沿いとはいえドーンチャンという市街南東の郊外で遠すぎました(それでも、開業当初には行きましたけどね(^^; )。
 ★プロムナードでうな重を食べる^^の記事(2013年8月)は → こちら

 それに対して、


カートスアンケーオは旧市街の城壁(西北角)からも近く、市街から歩いても行けました。とにかく巨大なショッピングセンターでしたし、ファミレスが幾つも入っていましたからとにかくよく出掛けました。滞在中には2回、3回と訪れました。
 難点は、巨大すぎて個人経営の小さなテナントだと番地を記録しておかないと再訪が難しいコトでしょう(^^; ここでチェンマイで初めて鉄道模型店を見つけたのですが、結局再訪は出来ませんでした……(^^;

 東京堂書店もありましたし、

FMラジオ局のサテライトスタジオもありました。

 時に、正面エントランスに出店が出るようなイベントもありました。
 エアポートプラザセントラルフェスティバルが出来ても、地の利を活かして頑張っていたように思います。

 カートスアンケーオにはオフィスフロアもありまして、そこへ訪れるというのもこちらに来る理由の一つでした。
 用事を済ませて、ごはんを食べて、地下へ降りればメータータクシーのスタンドもあります(って、メーターで行った試しはありませんけれどw)。

 それでも、近年テナントには空きが目立つようになりました。そして、そのシャッターの降りたテナント街には、そのうち高校生たちが集まり始めました。



 ラジカセを持ち込んで、イマドキのHIP HOP系ダンスの練習場になっていました^^

 コロナ禍の状況は全く知りませんが、前からの状況と考え合わせれば、経営が困難になってしまったことも頷けます。
 状況が好転したら再開してもらえると信じて待っています^^

 バンコクジジイさん、コメントを受けない設定のようで、メッセージも受信しないとなっているようでしたので、こういう形で反応させていただきました。バンコクジジイさん、ありがとうございましたm(_ _)m
【2022年6月】

*     *     *


 さて、チェンマイつながりでもう一つ^^
 チェンマイ旅行をお楽しみになったかりびーさん。帰りのチェンマイ空港では、TGラウンジをご利用になり、軽食を召し上がったそうですが……。

 こういうドリンクはお召し上がりになりましたか? 泰文では、น้ำยาอุทัยหมอมี(なーむ やー うーたい もー みー)とあります。要はハーバルドリンク? と言うのでしょうか、ハーブの(飲めば医者いらずな)エッセンスというところでしょうか。
 最初の一口は「げっ」となりましたが(^^; 、なぜか今では病み付きになっています(^^;

 今回、未体験でしたら、ぜひ、次回は挑戦してみてくださいな^^

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ■フォード エベレスト/ノン... | トップ | ★伏見稲荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事