雨はダメ。


サンバートラック。
かなりの雨の中を走行中、ミスファイアが出てきて、間もなくエンストした。
10年くらい前にもこんなこどあった。
この雨で点火系統がやられたっぽいかな。
どうしたんだヘイヘイベイベー。
バッテリーはビンビンなのに、セルまで弱々しい。
とうとうつぶれちまったのかオイラのポンコツ。
とりあえず、邪魔になんないとこに停めれたので、かーちゃんに迎えにきてもらった。
かーちゃんに故障表示を作ってきてもらったやつをガラスの内側に貼って、一旦帰宅。
雨が弱まってきたところで、先日サンバーから下ろしたバッテリーを充電してあったやつと、ブースターケーブルを持って、再び現場へ戻った。


サンバーにもうひとつのバッテリーをブースターケーブル接続。
ダブルバッテリーでもセルは弱々しく、初爆もなかなか来なかった。
セルモーターのケースのボルトを少し緩めたらなんぼか軽く回るようになったので、濡れたプラグを外して乾かし、再取り付けしてしばらく頑張ってるうちに、なんとか始動できた。
しかし、点火系統がまだリークしているのか、アイドリングでエンストしてしまう。
それでも、しばらく吹かしていたら少し乾いてきたとみえて、2000rpm以上ならなんとか安定して回るようになってきた。
なのでとりあえず、かーちゃんにアクセル少し踏んでてもらっておいて、アイドルスクリュを回して、アイドリングを2000くらいに上げた。
その状態なら何とか走れそうだったので、そのまま帰宅。やれやれ。
帰宅した頃には、すっかり乾いたのか、アイドリングを規定値に下げてもちゃんと回るようになっていた。

とりあえずの処置として、いちばん怪しいイグニッションコイルを外して乾かし、グリスで防水した。点火系等のカプラもWD-40注しておく。
けど、効果はあるのか、あったとしていつまで持つか、わかったもんでない。


弱々しかったセルも外して、みてみた。
直結しても、また回りが悪い。なんとか回るように調整して取付はしたけど、もう長いことないかもしれないな。
それにしても、雨の日に使い物になんないんじゃ、クルマとしての価値がない。今の状態じゃ、むしろ雨の日だけは乗りたくない。濡れてもバイクのほうがマシだ。
さてどうしたもんかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« リフレッシュ。 雨用。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。