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モードチェンジ。


天気よくてあったかいから、今日は整備の日にしよう。
今日のターゲットはアルとアルトのアルアル。


まずアルト。
夏モードにするついでに、距離もいいからオイル交換する。
フロントをスロープに載せてジャッキアップして覗き込んだところ。
小さいオイルフィルターとオイルパンのドレン、どっちもアクセスは簡単だ。


オイルをドレン。


ドレンボルトのパッキンは銅ガスケットが入ってたけど、アルやSRXとサイズが同じ14mmなので、手持ちのクラッシュパッキンを使っちゃおう。


オイルフィルターはモノタロウで買った。


純正品番は16510-84M00に対応しているらしい。


けど、付いてたオイルフィルターは16510-81421だった。
買った社外フィルターより少し長いというか背が高い。


買ったフィルターのパッキンには、シリコングリスみたいのが塗られていた。


フィルター緩めるときにエーモンレンチ使ったのだが、オイルパンに少し干渉してしまうようだ。
専用ソケット買わなきゃダメかな。


オイルフィルター取り付けは、手でいっぱいに締める。ゴム手袋履くと捗る。


オイルは取説で指定のうち、0W-20をセレクト。
こんなシャバシャバオイル初めてだ。


夏タイヤに入れ替えるついでに、ブレーキパッドくらい見とく。


ホイールナットはひと冬で真っ赤に錆びているようだが、これほぼもらいサビだ。


なので、真鍮のワイヤホイールで磨く。


右のふたつを磨いたところ。削る、までいかない、磨く、で十分キレイになる。


ホイールナットのトルクはインパクトレンチのケースにメモってある。


もうひとつ、バキバキに劣化して、外してアルミテープで応急処置してあった、サイドシル下のプラグを取り付ける。


社外品で、30個入りのをアマゾンヤフーショッピングで買った。
このアルトは左右で14個使う。


新品は柔らかいな。パチンと嵌めるだけ。


あっという間に交換。


作業中。よく見ると前後のホイールやタイヤのサイズが違う状態。


ワイパーを雨用に交換。


リアも。
これで夏モードにチェンジ完了だ。
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