足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1228(‘08.05.15)

2008-05-15 20:36:02 | デジカメ写真
今日はお袋の祥月命日で、朝から姉たちが集りお寺さんのお参りがありました。もう30年以上のもなります。般若心経を上げてくださいました。
数年前、私は四国八十八ケ寺を巡礼したことがありました。お四国さんは弘法大師の足跡を巡るお参りで、各お寺には本堂と大師堂というのが必ずあります。多くの人は両方に般若心経をあげてお祈りされます。私も真似て経本を見ながら読みました。それで都合176回読んだことになりますが、未だに経本なしでは唱えることが出来ません。記憶力が落ちたなぁ~と独りガッカリしていました。
で、今日もカメラ休みです。アルバムからの“やまぼうし”です。数日前、JR宝塚駅の東側の踏み切りの傍で白い花が咲いているのを見ましたので、近寄ってみますと“やまぼうし”でした。“はなみずき”に似てるなと思いましたらその通り“親戚?”だそうです。今頃の新緑の葉っぱが多い所に白い花、そしてこの花は形が余り崩れずに咲いてくれています。綺麗でした。そして実は果実酒にも使われるそうです。
知らない花の写真撮ってきて、図鑑を見たりインターネットで調べたりと、毎日いい勉強してます?(hero)

最新の画像もっと見る