足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1245(‘08.06.04)

2008-06-04 20:11:49 | デジカメ写真
梅雨の間の晴れ間、今日はいい天気でした。雲は多かったですが青空を見せることも多く、梅雨にしてはからっとした気持ちのいい日でした。
昼頃から池田の久安寺へ行ってみました。いま新緑の最も美しい時期です。何年か前にこの時期の久安寺のお庭を撮った写真を額に入れて飾っていますが、ボツボツ入れ替えようかという気持ちもありました。しかし、こういう時期に田舎?に行って緑を撮るなんて難しいことです。色々やって見ましたが思ったようには行きませんでした。
本堂の前の石段を降りた右側に白いカラーの花が何本か咲いていました。何もこれといった獲物?がなかったのでこれでも撮るかと近寄りましたら、その一輪にバッタが止まっていました。これこれと思って近寄りました。
以前、コスモスの花にバッタが止まっているのを撮ったことがありました。花の上でじぃ~としていて動きません。位置が悪いので手で捕まえて移動させても動きませんでした。多分、花が揺れるので酔ってしまって動けなかったのかなと思っています。それを思い出して、今日も手を出したら、サッと逃げられてしまいました。そうそう「柳の下の・・・・」でした。
のんびりした初夏の昼下がりの、人と虫との戯れでした。(hero)

最新の画像もっと見る