足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.1.18)

2006-01-18 22:06:11 | デジカメ写真
見事が雪景色?カニツアーの帰りのバスの中からの1ショットです。
今冬は昨年12月より異常寒波がやってきて、北陸・東北地方に豪雪をもたらしました。そんな中で、山陰(兵庫県北部)は余り報道にも出てきませんでしたが、ヤッパリ、雪はかなり降っていたようです。まだ屋根の上には見た目で40~50cmはあると思われる雪が残っている家も数多くありました。町を離れた田圃や山肌には、こんなに雪の残っている風景も見せてくれました。
日頃、こんな雪景色を見ることが殆どなくなりましたので、車窓から目をこらしてカメラを構え、夢中になってシャッター切っていました。動いているバスの車窓から、動いている外の景色を撮っているのです。中々、思ったようには行きませんでした。白というのは写真に撮るのには難しい“色”です。その意味で、雪面が少し青くなって銀世界というイメージからは外れましたが、風景写真としては何とか纏まったかなと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る