足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.3.3)

2006-03-03 21:21:04 | デジカメ写真
今日は3月3日、桃の節句です。朝早く目が覚めてラジオをつけますと「灯りをつけましょ、雪洞に~」と子供の声で唄っていました。今日の誕生日の花は「桃」だそうです。そんな中でこの寒さです。桃はおろか梅の花も中々開いて呉れません!
何年か前、伊丹の特産?「南京桃」の鉢植えを買ったことがあります。一本の木に、赤、白、ピンクの3色の花が付くという珍しい木です。接木やそうですが、そのせいか?毎年、花が減っていき、昨年からは全く咲かない鉢植えになってしまいました。今は、枯れてはいないようですが、小さな幹だけが淋しそうに立っている鉢です。
仕方が無いので、何年か前に教えて貰って撮った梅の花の写真を出してきました。これも白とピンクの混ざった花のようでした。関西では、おひな祭りは4月だというところが多いようです。桃も四月の花か?なんて思ったりしています。
そんなことよりこの寒さ、奈良東大寺二月堂のお水取りが終わらないと暖かくならないんやと言われていますが、それでも何とかしてくれぇ~という気持でした。(hero)

最新の画像もっと見る