足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1098(‘08.01.06)

2008-01-06 22:10:02 | デジカメ写真
今日は「小寒」と言って寒の入りやそうです。中学生の頃、冬休みが終わって直ぐ1週間は寒稽古というのがありました。今で言う“トランクス”1枚だけの上に、薄い剣道着と袴という格好をして、素足に冷たい剣道場の板の間の上で,正座したり竹刀振ったりしていました。その冷たさ、今でもハッキリと覚えています。
それに比べて今日の暖かい日でした。TVでは3月ごろの気候だといっていましたが、そんな中、写友Mさんと大和二上山の麓の石光寺へ寒牡丹を撮りに出かけました。雪除けに藁帽子をかけられたのが見物(みもの)で、お寺で戴いたパンフレットでは雪をかぶった写真が出ていましたが、この所の暖かさでは雪など望むのは贅沢でした。花自体もこの暖かさですでに12月の中頃から咲いており、もう遅いくらいの状態でしたが、それでもこの雪除けの藁帽子に雰囲気がありいい感じでした。
この花は形が崩れやすくて、容姿端麗という花は余りありません。それでアップで撮るのはやめ、藁帽子を主体に花の色を添えてという感じで狙いました。マズマズだったかと思います。
旧友と2人、ああやこうやと言いながらの撮影、楽しい一日でした。(hero)

最新の画像もっと見る