足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1097(‘08.01.05)

2008-01-05 19:08:30 | デジカメ写真
今日は朝から阪急沿線七福神参りに出かけました。阪急蛍池「円満寺の福禄寿様」と曽根の萩「寺の毘沙門天様」です。過去、西国三十三か寺詣りや四国八十八か寺巡礼の経験はありますが、これは僅か七か寺社で、今日は歩くのも殆どありません。3日もかけましたがあっという間でした。流石にお正月ももう5日、しかもこの2寺ではお詣りも少なく淋しい雰囲気でした。
A3版位の大きな和紙の中央に七福神がお乗りになった宝船が印刷されています。そこに各寺社にお詣りして順に朱印を戴くのです。単なるスタンプ?集めという気がしないでもありませんが、さすが歳を取りますと丁寧にお祈りするようになりました。今年も元気でお詣りが出来ました。そして、来春また同じように元気でお詣りが出来ますよう今年一年頑張りますとお誓い申してきました。そしてこの朱印を額に入れて床の間に飾りますと一種達成感で満足な気持ちになりました。これがお詣りしたことのご利益かと思いました。
相変らずカメラもって歩いています。ちょっと気持ちが不純なようにも思われますがお許しください。今日は帰ってから、戴いてきた朱印を額に入れて撮りました。(hero)

最新の画像もっと見る