足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1220(‘08.05.07)

2008-05-07 19:25:01 | デジカメ写真
いい時候になって、アチラコチラの花に目を奪われている間に、今朝、ウチのマンションの公開空地の植え込みの薔薇の花が咲いているのに気がつきました。チョッと申し訳ない?気持ちでした。黄色と濃いピンクの大輪の花です。私がこのマンションに越して来て頃からあった花でもう20年近くになります。毎年、アレコレと勉強しながら撮ってます。妹の方の孫娘がまだ幼稚園にも行っていない小さかった頃、大輪の花の重さで前に撓って垂れ下がっているのを見て「あの薔薇の花、お辞儀してるよ」と可愛いことを言ってくれた頃からの付き合い?です。その娘ももう18歳になって高校も卒業して立派な社会人として働いてくれています。
絶好の好天気で空は真っ青、それにカメラを向けるのでしたが、露出補正は要りませんでした。空は明るいのですが、写真的にはそんなに明るくないようなのでした。花がすこし盛りを過ぎたようで、それが残念でした。
半逆光でした。花の中に蟻?がいるのかその影が写っていましたのは愛嬌、隠れても駄目よ!という気持ちになりました。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い気候です (あせび)
2008-05-08 20:35:54
きれいなバラの花ですね。
葉っぱが光っています。
咲き始めのようですね。
初々しさを感じます。

荒牧のバラ公園は近くて、良い所です。
私も良い香りをいっぱい浴びに出向きます。

返信する
Unknown (あせび)
2008-05-08 20:40:07
赤いバラのコメントと一緒になってしまいました。すみません。
返信する