足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1221(‘08.05.08)

2008-05-08 20:39:31 | デジカメ写真
今日も暑い一日でした。そんな中、ウチでゴロゴロしていても返ってすっきりしないと、元気を出して京都へ。阪急電車で四条烏丸、地下鉄で北山まで行って、京都府立植物園まで行きました。いい時期に行けば色んな花を見ることが出来ますが、今は端境期か?チューリップは終わり、石楠花も下り坂、薔薇はまだのようで今一つと疲れただけでした。
それでも、私は、この時期にここに来ますと必ずこの花の写真を撮ります。過去、2~3回撮っていますが名前が判らないままに保存していました。が、今日は名札が立っていましたが覚えられないので、今日はその名札の写真とともに撮ってきました。
“エキウム・ウイルドプレッティ”と書いてありました。もちろん国産の花ではないようです。形の似た花は色々あるようですが、これは私の背丈よりも高い花ですのでちょっと異様な感じ?もしました。まだ完全に咲き切っていないようで、花は裾の方だけにしかありませんでした。花は綺麗でした。
インターネットとはありがたいもので、チャンと出て来ました。それによりますと、原産地はカナリア諸島、日本ではここでしか見られない花なんだそうです。そんな貴重な?花の写真を撮ってきたんやと独り喜んでおります。(hero)

最新の画像もっと見る