足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.3.30)

2006-03-30 22:55:20 | デジカメ写真
朝、外に出ると、向かいのパソコン塾のビルの壁に木の影が映っていました。綺麗な模様、すぐ撮りました。
私はこんな影を撮るのも好きです。文字とおり“模様”です。本体よりも写った壁との調和で思った以上に綺麗に見えました。
試しにJHでモノクロームの写真に変えてみました。白と黒の濃淡で作る写真です。宝塚駅前の郵便局に、こういったモノクロームの写真がよく展示してあることがありますが、若いころはこの種の写真に一生懸命になっていました。カラー写真は色に誤魔化されることがよくあります。モノクロームだったら、これは写真に撮れないなぁ~と感じたこともありました。その意味では、これが本当の写真かもしれません。
色々やってみるのも楽しいものです。単なる思い付きでやってみたことですが、案外面白かったと思いました。時折、こんなこともやってみようと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る