足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.2.20)

2006-02-20 20:38:53 | デジカメ写真
宝塚大橋の上にあるモニュメントです。橋が出来た当時からあったものですが、2~3日前、通りかかって急に?撮って見たくなりました。ただ、像の頭の上に掲げているものが何か判りません。判らないままに撮って見ただけのものです?
右前方よりの逆光でした。少しプラス補正しました。数日前のことで空の青が綺麗でした。下にアレコレ入るのが嫌なので、苦手の?しゃがむ姿勢で空に抜けるように撮りました。明るいので液晶パネル上の像が見え難かったので、手で影を作ったりして何とか撮りました。それでも右下にビルが少し入ってしまいました。
これを消すためJHというソフトを使い、「落書き」の「手書き」で塗りつぶして色を揃えたのですが、両者の色に少しの違いがあったのか、間に境界線?が出来て旨くいきません。それでその上から同色で「スプレー」をかけたら上手く消えて判らなくなりました。成功でした。
ある写友と「“デジカメ-写真”は“写真”じゃない“絵”でもない」で論争したことがあります。こういうように自分で細工が出来る?ところからそう言われるのかもしれません。しかし、私は「“デジカメ”で撮ったんや!“写真”でなくてもええ、“絵”でなくてもええ、綺麗かったらええんや!」と開き直っています?(hero)

最新の画像もっと見る