足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.1.13)

2006-01-13 21:31:56 | デジカメ写真
写友MMKYで淡路島に出かけました。今度は新年会です(何やかんやと理由を付けてよく遊ぶなぁ~という批判の陰の声?も聞こえないではありませんが・・・)。
それだけでは申し訳ないので?先ず伊弉諾神宮にお詣りしました。初詣です。ここは、神代の昔に伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)というお二方の神様が、天の浮橋(あまのうきはし)から矛(ほこ)で大海をかき混ぜ、その矛先から最初に落ちた雫が淡路島になったという神話(私の小学校の頃は日本の“国史”として習いました)から、このお二方をお祭りした神社です。15日の“とんど祭り”の準備にざわざわした雰囲気でしたが、格式のあるお宮さんです。敬虔な気持でお詣りしました。
その後は、鳴門の温泉と鯛尽くしの美味しい料理で大満足でした。私達は中学時代からの友人です。みんな、何らかの病気を抱えながら頑張っています。よく遊び、よく頑張ろうと誓いました(もう2月には何処へ行こうかなんて話が出ています)。ほんまによお遊ぶなぁ~と自分でも思っています。(hero)

最新の画像もっと見る