足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1266(‘08.06.26)

2008-06-26 20:06:16 | デジカメ写真
この所、朝早く目が覚めます。特に今朝は今日の行事の事が気になっていたと見えて夜中に何回も目が覚めました。そして寝付かれないままにラジオを付けたら、今日の誕生日の花というのを放送していました。今日は“ざくろ”なんだそうです。私の誕生日は来月ですので今日は関係ありませんが、起き出してPCを触っていたら、今月の初め頃、能勢の頼光寺で撮った写真がありました。
去年はお寺の奥さんが、このざくろや泰山木の花を切って下さいました。単なる青い葉っぱの木に、ざくろの花が咲くと、そのオレンジ赤が凄く映えて綺麗でした。「花を添える」という言葉がありますが、この場合本当やと思いました。そしてあの粒々のある実、良いなと思いました。
ラジオでは俳句を一首、これに添えてられていました。「妻のいぬ一日長し花ざくろ」。私は俳句はたしなみませんが、いい句やなと思いました。解説では6月の21日が夏至で“一日長し”は夏至にまでかかっている、こんな事まで考えるんやと思いました。
私は「俳句」は駄目です。当分はデジカメ一本や!と改めて思いました。(hero)

最新の画像もっと見る