足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1143(‘08.02.20)

2008-02-20 22:01:29 | デジカメ写真
まだ? 梅の花を追っかけています?
今日もいい天気、ヤッパリ少し歩こうとウチをでて電車で仁川まで行き、歩いて甲東園の梅林へ行きました。昨日、中山寺の梅林ではマダマダでした。こちらは日当たりもよく暖かそうな所なのでと期待しましたが、ヤッパリ、ここも2~3分咲きの様相でした。しかし、先日よりは、木によっては白梅が結構花開いています。それに張り付いてああやこうやとやっていました。
私の写真の出発は花でした。が、今のこの時期、ヤッパリ梅が頼り? なんです。今日は梅が目的でなく歩くのが目的やと自分に言って聞かせながら梅の花を撮っていました。これは「冬至」という名前が付いていました。何年も前デジカメで写真を撮り出した頃です。神戸の須磨寺でこの花を逆光で撮って、比較的旨く撮れました。それが切っ掛けで、梅ではこの花が好きになってしまいました。一重の花で、逆光で撮りますと花の中央の部分の赤が凄く綺麗なんです。
桜と違って梅は花持ちがいいようです。今年も梅の写真がイッパイ貯まりそうです。(hero)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうの一輪 (n.k)
2008-02-21 06:21:32
ほんとに綺麗な紅ですね。
逆光で、花びらの白を残しながら中央の紅を際立たせる。
私にはとても難しいのですが・・・挑戦しています。

土曜日が待ちきれなくて、
きのう、緑ヶ丘梅林に行ってきました。
初めて行きました。

花が可愛くてとても綺麗!
すくっとの伸びた若枝の緑や紅も、いいですね。
紅梅は少し咲き、白梅はほんの少しです。
でも、きょうの一輪は、きょうが一番と、
写さしてもらいました。
返信する
一枚の写真 (あせび)
2008-02-21 11:35:00
正面から見た梅の花、真横から見た梅の花、
この一枚で、この梅の全てを表現していますよね。

逆光で白梅の素晴らしさが一段と増しているように
思います。

技術的なことは一切わかりませんが・・・
返信する
この花が好きです (hero)
2008-02-21 19:59:47
私は、梅でこの花が好きです。
そして、こんな撮り方が好きです。

毎年、
この花を、同じような撮り方をして
楽しんでいます。

しかし、
この梅を、もっと綺麗に撮る方法はと
考えています。
返信する