足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1045(‘07.11.14)

2007-11-14 17:07:06 | デジカメ写真
池田の久安寺に行きました。今年初めての紅葉の撮影です。来週末、パソコン塾の企画で紅葉の撮影会があります。それを待ちきれずに行ったという気持ちでした。
今年は紅葉(もみじ)の色づきが遅れているように思います。が、昨年も同じ時期に行って少し早かった、が、一週間経って又行ったら今度は満点だったという経験がありました。今年もそうあって欲しいと願ってます。
部分的にはいい色付いた紅葉もありました。それを狙って撮りましたが、同じ枝でもまだ青い葉が沢山あります。それでも色が綺麗になるんだったらと、今日もPLフィルターを付けました。色は少し綺麗に写るように思います。解説書には色々と書いてありますが、それとはちょっと様子が違うようです。まだ、ハッキリと理屈は判っていませんが、結果オーライで綺麗に撮れるんだったら理論は要らんと、そう思って使っています。
こうなると、そろそろ行って見たいところが2~3ありますが、また、忙しく?なって来そうです。嬉しいことです。(hero)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします (マオママ)
2007-11-15 08:58:50
いつもデジカメ講座ではご親切にご教示ありがとうございます。
前回の講義で花は「逆光」でとおっしゃっておられましたが・・・
ところで夜ライトアップ中の紅葉を撮る時の注意事項を教えて頂けませんでしょうか?

唐突でスミマセン

返信する
夜景 (hero)
2007-11-15 10:33:55
一番大切なことは、
露出時間が長くなりますので、
カメラが動かないこと。
そのためには、三脚が絶対必要です。

それでも、シャッター押す時に
動くことがありますので、気を付けてください。
私は、被写体が動かないものであれば、
シャッターが落ちる時、
カメラに手を触れないようにするために、
セルフタイマーを使うことがあります。

ストロぼは発光禁止にしてください。

プログラム設定でもいいですが、
夜景モードで撮影されたら安全でしょうか。

今、思いつくのはこれくらいでしょうか。

頑張って、いい写真撮ってきてください。(hero)

               
返信する
ありがとうございます (マオママ)
2007-11-15 20:40:42
早速、ご教示頂き感謝いたします。
セルフタイマーの仕方が解りませんので、「P」を夜景モードに変えて三脚持参を守って行って来ます。
後はお天気に恵まれる事を祈るのみです
返信する