足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.1.31)

2006-01-31 20:46:03 | デジカメ写真
一昨日、京都へ行って、ねねの道を歩きました。そして左に曲がると維新の道というのだそうです。京都にはこういった何でもないところでも、何か謂れのあるところが多い街です。
この坂から白い観音様に坐像が見えました。霊山観音様というのだそうです。外から見えるので敢えて中に入りませんでしたが、優しいお顔の観音様でした。遠くから望遠で撮らせて戴きました(スミマセン)。
バスに乗ったら、駅名を告げるのに「八坂シュライン」と案内していました。ちょっと違和感を感じます。確かに神社は英語で「シュライン」と辞書に書いてありますが、八坂神社は固有名詞です。お寺は英語で「テンプル」です。ヤッパリ同じような言い方を聞いたことがあります。外人さんの観光客が多いので、サービスのつもりなんでしょうが、こんな言い方、何だか嫌でした。もっと日本語を大事にして欲しいなと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る