足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.6.19)

2005-06-19 06:15:04 | デジカメ写真
写真の整理をしていて、1枚の写真を取り出しました。パソコン仲間のM子さんのお宅の門の所で咲かせられたのを黙って撮った花です(勿論?事後承諾は戴きました)。名前が判らなかったのでお尋ねしたら、そのときは忘れたでご返事戴けなかったのですが、後日、調べて教えて戴きました。しかし今度は私が教えて戴いたメールを紛失してしまったと言う曰く付の花です。そして今日、図書館の前を通ったので中に入って図鑑を見ていて発見しました。やっと見つけた名前です。間違ってはいけないので、そのページの写真まで撮ってきました。
前置きが長くなりましたが「ブラシア・ロンギッシマ」と言うんだそうです。洋蘭の図鑑の中にありました。
それよりも花の形、小さな顔に長ぁ~いトンガリ帽子をかぶり、同様、長ぁ~い手足の操り人形のようなピエロが万歳しているように感じました。綺麗と言うより楽しい花でした。
こんな花に、こんな難しい名前はもういいです。忘れました。ただ、長い間喉の奥に引っ掛かっていた何かが取れて、すぅ~としたような気持ちになりました。それで満足でした。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (momoko)
2005-06-19 08:32:43
私がそのM子です(笑)

花が咲き出すと玄関に鉢を吊り下げます(私ではなくて夫がですが・・・)

様々な花を吊り下げますが、これはチャイムを押して写真を撮らせて下さいと頼まれた、

唯一の蘭です。

カメラを持って散策されている方が、たくさんおられるのですね(^-^)



こう書くと私が咲かせたように思えるでしょうが、私は園芸に全く興味がありません。

夫の趣味ですので、悪しからず



ブログに取り上げて下さってありがとうございました

返信する
洋蘭 (hero)
2005-06-19 11:01:49
私は家の方がおられる時は声をかけて許しを戴きますが、見えないときは家の外であれば黙って撮ってしまいます。そうですか。ワザワザチャイムを鳴らしてお願いされるのですね。いい勉強させて戴きました・有難うございました。

図書館の前を通って、ふと中に入って最初にとった洋蘭の本の表紙に出ていました。ラッキーでした。しかし、こんな難しい名前、もう忘れました。
返信する