足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.9.30)

2005-09-30 05:57:59 | デジカメ写真
先ず、関係のない話をします。
昨夜、伝統の?阪神・巨人戦をTVで見ていたら、タイガースの快勝で今年のセ・リーグの優勝を決めてしまいました。私はタイガース・ファンではありませんが、野球ファンとして、あのバース・掛布・岡田のバック・スクリーン3連発時代の岡田選手の朴訥とした感じが好きでした。その岡田さんが監督になっての優勝、今は心からおめでとうと申し上げます。
昨日の朝も歩きに出ました。「熊野古道ウォーク」が何時も頭の中にありますので頑張ってます。川面の街道筋であるお宅の塀の外にはみ出している、朝日に光っている萩の小さな枝を見ました。これや!と早速カメラを向けました。
この花は何時も撮るのが難しいなと思っています。花が小さくてアップにすると、ボケる方が多くて、締まりのないものになってしまいます。逆に下がって撮ると、小さい花が多すぎて主体がぼやけてしまいます。仕方がないので、1本の枝を見つけてこれを平面的に狙うようにしています。今日はそれを逆光で撮って旨くいったかなと自賛しています。
昨日から宝塚市展が始まり写真の部を見てきましたが、花の写真の入選はありませんでした。残念だし、悔しい気持ちです。頑張っていい花の写真を撮ってやろうと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る