足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.10.1)

2005-10-01 06:17:05 | デジカメ写真
10月になりました。月の初めなので、おめでたい花?にしましょう。
このところ「熊野古道ウォーク」に備えて毎日最低1万歩は歩こうと頑張っています。昨日は約8600歩でした。孫娘の高校最後の運動会と言うことで行っていましたのでちょっと足りなかったようですが、我ながらよくやるなぁ~と感心してます。
2~3日前に宝塚ガーデンフィールズの前を通って、この花にお目にかかりました。何というかご存知でしょうか。りんどうの一種で「白寿」というお目出度い?名前が付いていました。
私は日頃、トレッキングシューズを履いて、デジカメを入れたリュックサックを背負って、そこいらを歩き回っています。が、電車に乗って時折若い方から席を譲られるような歳になりました。ありがたい気持ちと同時に何か愕然とした気持ちになります。自分ではまだ若いつもりですが、他の方から見ればそんなに見えるんでしょうか。
「白寿」なんてとんでもないとは思っていますが、既に人生はロスタイムの時期に入っています。それでもマダマダ元気で写真を撮りまくりたいと願ってます。幸い私には若くて意気の良い?友人が沢山います。その人たちの若いエネルギーを黙って頂戴しています。マダマダ頑張るつもりです。(hero)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たるみ)
2005-10-01 15:16:37
あまりのすがすがしさにただただ感動いたしました。野菜の白菜はやはりめでたいか!!「百」の字の一をとると「白」になるところから・・・でもお祝い事に白菜はあまり使われませんね。有り難うございました。

返信する
Unknown (yan)
2005-10-01 18:31:23
もう10月になりましたね・・・仕事に終われ心に余裕のない生活をしていると季節の流れにきづきません。



ブルグの写真と日記、最近ときどき拝見させて頂いております。なんか、ちょっとほっとした気分になります。秋だなあ、と感じました。



ありがとうございます。
返信する
白寿と白菜 (hero)
2005-10-01 21:31:39
yanさん

ご覧になって戴いて有難うございます。

「白寿」は百から一を取って「99歳」、「白菜」は「百歳」をもじったもの。日本人は固くて融通が利かないと言いますが、昔の人は、こんなユーモアを持っています。嬉しくなりました。ゴム毬のような、どんな形にもなれる柔らかさと、打たれ強い反発力を持って暮らしたいなと思っています。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (yan)
2005-10-02 16:32:14
阪急神戸沿線は、生まれ育った町です。現在は神奈川に住んでいますが、heroさんのブログに知っている場所が随所に出てきて、それも楽しく拝見させてもらっております。
返信する