足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1048(‘07.11.17)

2007-11-17 19:16:31 | デジカメ写真
元会社の友人がお膳立てをしてくれて、三田に椎茸狩りに行きました。現役半分、OB半分の6人グループですが、もう先輩後輩、上司部下の関係をなくして平等に何でも言い合える気のおけない仲間たちです。今日は絶好の秋日和、山道の木々も夫々に色づき、本当に楽しい一日でした。
椎茸はクヌギなどの原木に、穴をあけ菌を植えつけて育てるそうですが、井桁に組んで積み上げた原木には大きな椎茸がイッパイくっ付いていました。これをもぎ取り篭に入れて持ち帰り、炭火をいこしたコンロの上に金網をおいて、肉や野菜などと一緒に焼きながら食べるのです。気の合う仲間と喋りながら、呑みながら、食べながらのバーベキュー、何ともいえず美味でした。何か自然を食べているような気持ちになりました。寿命が延びそうな気がしました。
折角だから綺麗な写真を撮ろうとしましたが、みんなが食べてます、呑んでます、それにつられて気が焦ってしまい、思ったようには撮れませんでした。何時も思います。行ったから撮るでは駄目で、撮るために行くという状態でなければいい写真は撮れません。だから、今日は椎茸の焼いたの、美味しかったというだけにしておきましょうと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る