足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1230(‘08.05.17)

2008-05-17 18:44:40 | デジカメ写真
芍薬の花です。何日か前、京都府立植物園に行った時見ました。
これは「芍薬」と書いた札が立っていましたので、芍薬なんやとぼんやり判った積りでしたが、ウチに帰ってPCに移してよく見ていますと、牡丹?という気がします。よく似た花です。どない違うねん?と開き直ってもはっきり説明はつきませんでしたので、どちらでも良い気がしています。芍薬とかいてあったんやから芍薬です。
茶色い蝶々が一頭(蝶々はこう数えるそうです?)飛んできて花に止まりました。それを狙っていますと外人の女性がデジカメ構えてそうぉ~と近付いて写真撮っていました。そして何回かシャッターを押した後、うまく撮れたのか、にっこりと私に笑顔を見せて立ち去りました。
生まれも育った国も違う外人さんでも、綺麗な花を見たら綺麗や!それに蝶々が来て止まってる、写真撮ったろ!(と、こんな大阪弁では考えないで英語で考えるんでしょうが?)と思う心は一緒です。そう思ったら人は皆同じ、嬉しくなってしまいました。
今、地球上では、アチラコチラで色んな問題が起こっています。しかし、皆がこんな素直な気持ちになったら争いは起こりません。そんな地球になってほしいなと思いました。(hero)

最新の画像もっと見る