足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.3.29)

2007-03-29 19:31:08 | デジカメ写真
もう1枚、薄墨桜を~。
今日、女房が妹と連れ立って京都にお詣りに行きました。京都ではもう桜がかなり咲いていたそうです。神戸や大阪ではまだなのに、京都が何故早く咲くんやろうと不思議がっていました。私も昨日の薄墨桜がほぼ満開というのを見ただけで、他の桜はまだチラホラです。桜前線は南から来るのにと不思議に思いました。
その昨日の薄墨桜、半逆光で撮りました。最初、花が白いので露出オーバーを懸念してNGフィルターを使いました。今ひとつ気に入りません。PLフィルターを付けてみましたが効果がよく判りません。比較的白い花なので白く撮ることに気を使いました。
私は、より美しくと欲を出して、色々と設定を触りますので返って旨く行かないことがよくありました。昨日もそうでした。で、最後は原点に戻って、素直にプログラム条件のオートで撮りましたらやっとそれらしくなりました。「下手の考え休むに似たり」ということがありますが、その通りでした。反省しました。
それは兎に角、2~3日、思いつめていた?薄墨桜に、気の済むまでカメラを向けることが出来、満足感に浸っております。そして、もっと綺麗に撮りたいとファイトが出てきました? 1両日中に、また、出かける積りです。(hero)

最新の画像もっと見る