足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.4.16)

2006-04-16 19:23:48 | デジカメ写真
昨日の夕刊そして今日の朝刊に「平家物語」の記事が載っており、高野山が出てきました。弘法大師が開かれた聖地で、宗旨を問わず誰彼なしに大勢の人が参詣されます。私も数年前、四国八十八霊場をお詣りして結願のお礼参りに行きました。仏教の詳しい話は知りませんが、その新聞に「馬酔木」の花が野生しているとか書かれていました。その記事から思いついて「馬酔木」の写真を探しました。
能勢路を歩いていて撮りました。白い綺麗な花です。たくさんの花が鈴なりについて、可愛くおちょぼ口?をして下向きに綺麗に咲いています。若い頃広島駅前の縮景園という公園に連れて行って貰ったとき、池に沢山の鯉がいて餌を貰おうと、みんな一斉に上を向いて口を開けているのを見ました。それを写真に撮って上下逆に見たらこんな感じやろうなと思いました(艶消しな連想でした)。
これにもヤッパリ赤い花、茶色の花があります。しかし、白が一番綺麗でした。桜が終わっても次から次へと花が出てきます。嬉しいシーズンです。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬酔木の花 (朝やん)
2006-04-16 20:44:40
馬酔木は、私も名前を忘れていましたが、あちこちで目に付きます、早速捕らえてやっぱり、山岡さんと感心しました

これからも、沢山の花を送ってくださいね
返信する
おはようございます (hero)
2006-04-17 06:23:58
何時も有難うございます。

毎日と頑張っておりますので、ネタ?に困ることがよくあります。何にでも引っ掛けているという感じです。

最近は色のついた「馬酔木」の方をよく見かけますが、ヤッパリ白い方が好きです。
返信する