足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.4.15)

2006-04-15 20:07:05 | デジカメ写真
一昨日に大堀川畔で残り桜?の写真を撮りながら「うこんの桜」という種類の木を見つけました。
京都の平安神宮に行きましたら、本殿の前に「左近の橘」「右近の桜」というのがあります。ひな祭りにも「左近の橘、右近の桜」というのを飾ります。恥ずかしい話ですが、単純に考えて右にあるから“右近”、左だから“左近”と思っていましたがどうも違うようです。しかも、この花はそれともまた違うようです。
漢方薬に“ウコン”という植物があります。この根で染めて出る鬱金(うこん)色に似た色の花だからこんな名前が付いたんやそうです。「鬱金」と、まぁ~難しい字です。読めません。それにどんな色か口では説明できません。
変った種類の桜やと軽い気持で撮ってきて、看板に「うこんの桜」と書いてあったので、そうかで終わっていたら、簡単だったのですが、まだ、左脳人間の人でした。なまじっか調べたばっかりに難しい話になり、益々判らなくなってしまいました。もうちょっと勉強してみます。そして何か判れば機会をみてまた書きます。そんな花でした。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右近の桜 (朝やん)
2006-04-16 20:51:15
ひな祭りの右近の桜と違ったのですか、よくお勉強なさって感動しました。染物の色ですか、一つ覚えられます、成る程と感心のほかありません
返信する
Unknown (hero)
2006-04-17 06:29:35
花の名前は難しいですね。

簡単にイメージしてつけてくれたらいいのに、難しいことをイメージされる人には、追っかけるのが?大変です。
返信する