足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1263(‘08.06.23)

2008-06-23 20:37:49 | デジカメ写真
今朝、ドアーを明けて外に出ましたら、この花が大分赤くなっていました。この所のblogのネタ不足で困っていましたので今日はこれにしようと、もっと開花するのも待ちきれずに撮りました。
アメリカ・ディゴという木の花です。何年か前、四国詣りに車で瀬戸大橋を通って、途中で降りた余島でも見たことがあり、熱帯性の花なんやと思ったことがありました。これは日本原産のものではないでしょう。しかし、私がこのマンションに越してきてから毎年この時期に一生懸命に撮っている、付き合いの長い? 花です。最初は名前も知らず変な花やと思っていましたら、名札を付けて下さったようでした。
兎に角可笑しな恰好の花です。真横から見ると嘴の大きな鳥が帽子をかぶってというイメージです。正面から見ると、西洋の時代劇に出てくるような大きな剣と盾に見えます。そんなのに、変にユーモアを感じて楽しいので毎年撮ってる感じです。
今度は完全に開いた時、もう一回真っ赤な花をアップで撮ってやろうと思ってます。(hero)

最新の画像もっと見る