足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1264(‘08.06.24)

2008-06-24 21:59:16 | デジカメ写真
今、JR宝塚駅は階上駅にすると工事中です。日中はその騒音で結構煩く、また、私のように長年慣れ親しんできた者に、駅の姿がだんだんと壊され醜い姿になっていくのを見ますと、時代がそうするんやと判っていても何か一抹の淋しさを感じます。
だから? こうして夜、写真撮ってみました。一種ローカル線の夜の駅という雰囲気がまだあるように思いました。こう言った雰囲気から夜の駅とか夜行列車などはよく歌の歌詞に使われます。私の小さい頃はちょっとした遠くに行くのには夜行列車でした。固い木のもたれ椅子に坐って、眠られないままに外を見ていますと、真っ暗な中に電柱の付けられた街灯が後へ後へと飛んでいきます、そしてたまに通過する小さな駅でも駅長さんが独りポツンと立って見送ってくれていました。しかもSLです。今の日本のJRでこんな風景はもう無いでしょう。私にとっては古き良き時代でした。
駅舎が壊されるのを見ながら、今夜は妙にセンチメンタルになってしまいました。(hero)

最新の画像もっと見る