足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(´18.11.22の分)

2006-11-23 06:37:26 | デジカメ写真
これは、昨日の分です。
旧友のSさんと西国札所参りに出かけました。先ず第12番札所岩間山正法寺、JR石山駅からバス約20分。後は車の通る舗装の道ながら、長い、そして所々は急坂になった山登り?の約3km.をヤッパリ喘ぎながら1時間半もかけて上りました。
詳しいことは忘れましたが、ここは有名な松尾芭蕉さんの「古池や蛙飛び込む水の音」の句を詠まれた古池があるということでした。が、これが?という小さなお庭の池のようでしたが、彼の直筆の句碑まで建っていました。(昔、中学生の頃 、“Full I care cowards to become mis-note” という英文に騙されて一生懸命に訳を考えたことを思い出しました。意味を考えずに声を出して読んでみてください。馬鹿な話でした?)。
お山は秋真っ盛りでした。登るに連れて黄色く、オレンジに、そして赤く木が染まっていました。やっとこの時期になって秋の色に接することが出来たなという気がしました。生憎の曇り空で、カメラでは色の出が今ひとつでしたので、PCですこし触りました。
お寺にお詣りに行ったのか、紅葉の写真を撮りに行ったのか。反省してます。(hero)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っちゃいました (Mitty)
2006-11-23 13:08:26
あの英文(?)
しばらくは、読めませんでした。
返信する
変な英語? (hero)
2006-11-23 19:26:44
これ英語の先生に教えてもらったように思います。受験前でカンカンになっている連中に、こんなこと教えてストレス解消して下さったんやと今思って感謝してます。解答?教えられて皆ワイワイ騒ぎましたが、それで終わり。当時の中学生は(今の高校生の年台です?)は可愛かったんやと思っています.(hero)
返信する