足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.11.23)

2006-11-23 20:41:08 | デジカメ写真
池田伏尾の久安寺へ再度行きました。tdccのデジカメ仲間のHさん、Iさんがご一緒して下さいました。昨日からTVの天気予報が雨や々々と言いますので心配していましたが、雨は降らず薄曇の条件でマズマズでした。
先日訪れて以後一週間経ちました。紅葉はようやく絶好に近い色付きでした。折りしも祭日、それにお寺でお茶会を開いており、人出も多く結構賑わっておりました。その皆さんが一様に“わぁ~綺麗!”と歓声を上げておいででした。私も同じように思いました。
私はここへは毎年来ますが、好きなポイントを3箇所あります。それも含めて思う存分撮りました。
デジカメでは機械が適正露出にあわせてくれますので、どちらかといえば、思ったより明るく写ろうとする傾向があるように思います。それで、こんな日の紅葉は思った色に出なくて悩んでいました。今日は暗い所は暗くと思い、思い切りマイナス補正を使いました。それが正解のようで、殆どPCで触らなくても思った色に出てくれました。何でもやって見るべきでした。いい勉強しました。
今年も、先日の有馬瑞宝寺公園、昨日の石山寺、そして今日の紅葉と、綺麗に色付いた紅葉を観る機会があって、幸せ感じながら、気持ちのよく液晶モニターに映る画像を見て構図考えていました。(hero)

最新の画像もっと見る