足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1206(‘08.04.23)

2008-04-23 22:41:02 | デジカメ写真
昨日撮った、白い“はなみずき”です。
この花は、遠くから目で見ると凄く綺麗に見えます。そして、この場所では、その間に濃い、薄いピンクの花の咲く木が挟まって本当に綺麗なところです。ただ、車の行き来の激しい道路の街路樹なので写真を撮るのに、ここと思う場所のとり難いのところなので、私には難しい所です。それで、安易にこんな撮り方で満足してしまっております(反省してます)。
何年か前、まだ、デジカメを始めた頃です。何かで、花は逆光でと教わって実験してみました。言われた通りに何も考えない方が旨くいくのか、その時は思った以上に旨く取れました。その時は、バックは何かの影の暗いところにしたように思います。それを逆光の写真の見本に使ったことがあります。そんな曰くのある? 白い“はなみずき”なんです。今日は空が青かったので、簡単に空に抜きました。これも明るく仕上がって旨くいったと思っています。
次はこれを風景として捕らえなと考えています。花の時期は短いのです。早速、実行! そう言って聞かせています(hero)

最新の画像もっと見る