足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.3.24)

2006-03-24 20:52:51 | デジカメ写真
先週末に尼崎で呑み会があった時、JRで尼崎に出ました。列車が駅に着く直前、西の空の夕陽が物凄く綺麗でした。少し靄っているのか太陽が丸い黄金色のボールのようで、それが空に浮いているように見えました。こんな太陽を撮ったのは初めてで嬉しい気持でした。
しかし、画質がすごく荒れていました。私は日常、デジカメの画質は1600×1200ピクセル(約200万画素弱)で撮っています。普通のL版、2L版くらいの大きさならまず問題はありません。広角系で撮ったのであればA4にプリントしても画質はまず大丈夫でしょう。しかし、望遠系では画質は荒れてきます。ましてデジタルズームを使ったら、この写真のようにまず駄目でしょう。
三田の古い知人でデジタルカメラで撮った彼の写真展を見に行った時、作品を半裁の用紙にプリントして出しておられましたが、画質はビクともしてませんでした。データを見せてもらいますと物凄く高画質で撮っておられました。なるほどと思いました。
日頃、200万画素で充分だと自分でも思い人にもそう吹聴していましたが、考え直さなと実感しました。今頃こんなことを言って恥ずかしいことでしたが、いい勉強させてもらいました。(hero)