Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

失敗~!・・・と、ヤーコン料理

2007-02-11 | たべもの
怖いくらい熊本は暖かい日が続いております。
三連休、みなさんいかがお過ごしでしょう?

へろは連休中に今年初のヘロデーをもらう予定でしたが
またもや長男さま発熱。喉がかなり痛いようで熱もいつものごとく
39度越えております。クラスでおたふく風邪や溶連菌が流行ってる
みたいなのでもしかしたら・・・という感じです。

さて今日もパンを仕込んでいたのですが・・・キャー!大失敗。
バターロールを作るつもりだったのに、一次醗酵の途中で卵入れ忘れに気づく!

バターの割合が多いし、きっとそのまま作ってもある程度のパンに
なったのでしょうが、やっぱりねぇ~。。。
こんな時は念のため、ピザに逃げておきましょう~
 材料揃ってよかったー
ピザ生地にしてはお砂糖が多いので優し「すぎる」味でした。

今日のデザートピザはキャラメルアップル。

今日は甘いピザのほうが生地に合っていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日リンゴケーキしゃんにいただいたヤーコン
皮をむいてみたら思っていたよりみずみずしい野菜・・・
傷みが早そうな気がして一気にお料理してしました。

hiroroちゃんがそのままサラダで食べても美味しかったといってたので、
まず水にさらしてへろが味見。ホントだ!甘~い!
しかし、我が家の男衆、サラダに甘いもの(リンゴなど)を
入れたりするのが苦手なタイプ。
なので今回は(へろは味見できたし)違うものにしてみました。

 ヤーコンチップス

先日ドーナツで油をつかったおやつを作ったばかりなので今回はレンジで
ノンオイル。天然塩と青海苔をかけてみました。

 
左)ヤーコンいため。バター・醤油・八丁味噌で味付け。
こちらは、こんにゃくと一緒にいためたらよさそうだなぁと思いました。

右)きんぴら
りんごケーキしゃんに頂いたものが美味しかったし、子供たちにも大人気
だったので、保険に作りました。

結局、保守的な男衆にはきんぴらが一番人気でした!

初ヤーコン体験、楽しかったー&美味しかった!!
りんごちゃん、どうもありがとう!!

さ~て、明日は連休最終日。おうちから出られないことが決まってしまったし・・・
なにしようかなぁ~。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ナベ)
2007-02-11 19:10:59
長男様の発熱心配ですね…
というのも、我が家の長男が熱が出て風邪薬では治らなくて検査で溶連菌と判明。

薬を飲むとすぐに熱が下がりましたけど。
家族内感染にご注意くださいね。
返信する
通りで・・・ (ひかぽん)
2007-02-11 23:08:47
車が停まったままだったわけですね。
長男様ひどくなりませんように、早く治ってね。約束のポケモンカードトランプしなきゃね。

この前うちはピザランチでしたが、やっぱりこんなに美しくなかった。。。なぜに、こんなにおいしそう?

やーこんって初めて聞きました。
食べてみたい。
返信する
あらあら。。。 (hiroro)
2007-02-11 23:59:20
長男様大丈夫??何かしら楽しみにしてる時に限って病気したりするんだよねー。お大事に。失敗してピザへ私だったら何も変更できないだろうなぁ…。おいしそーーー
実は私もこのヤーコンチップス作ったんだ。でもレンジに入れてる時間が長すぎたためかなり縮んでしまったせっかくのヤーコン様を無駄にしてしまったわー。痛みが早いのね。もったいぶってたけど明日にでもきんぴらにしてみまーす。上手く出来るかなぁ…
返信する
回復・・・ (セナママ)
2007-02-12 00:57:57
こんばんは~。まだちょっと胃が変だけどなんとなく調子戻ってきたみたいです。でもへろっちのピザなんか見てたらおなかすいてきた!!(ってもう1時なのに)でも今日は一日家にこもってたので子供たちとクッキー焼きました。それにしてもへろっちのクッキーおいしかったなあ。忘れられない熊本の味です
返信する
スイーツピザ (AYA)
2007-02-12 10:44:04
39度も!!長男様、かわいそう…
食欲はあるのかな~?
スイーツピザはまだ作った事がないんだよね
前にもへろちゃんの所でみて、目がになったのを覚えています。
ヤーコンは前に親戚からもらったけど、シャキシャキして美味しかった!
ヤーコンと一緒に生ウコンもどっさりもらって大変でした。
(生うこんは私の家からよそのお宅へ、また旅に出ました
ヤーコンチップスはバリバリ系の私にピッタリ~
レンジチップは結構、加熱時間がかからない?


返信する
Unknown (genouka)
2007-02-12 18:16:12
ピザおいしそー。へろさん達が来るときピザにしようとおもってたけど、やはりへろさんのピザ見て断念しそう…。長男さん大丈夫ですか?子供って急に39度とか出ますよね…。うちの子もちょっと熱いかも?と思って計ったら39度近くあることがたまにあります。でも、長引かないんですけど。熱引けばいいですね!へろさんはいつもきちんとお料理してるんだなーとブログみてつくづく思います☆私手抜きばっかだじから~。
返信する
お熱さがりましたか? (lulu)
2007-02-12 20:23:47
ヘロさんこんばんは♪
お子ちゃま、具合よくなりましたか?
大丈夫かな?
子供は、熱が高くなるので心配ですね。。
早くよくなりますように。。

ヤーコンのアレンジ、凄いですね。。
しかし、一番気になるキャラメルアップル、美味しそう!!凄いなぁ~♪
うちの近くの有名なピザ屋さんで、フルーツピザやサツマイモのピザが季節限定で出ていた時期があって美味しかったんですよ。
甘いピザは「お店で食べるもの」と思っていたけど、作るものなんだとヘロさんのサイトみてつくづく思いました。。
返信する
お大事に・・・ (kaorin)
2007-02-12 22:33:14
長男様、大丈夫?
なんか最近ちょこちょこ熱出てない?
でも次男様にはうつってないのかな?
それならまだマシだけど、
子供も38度代じゃ元気だけど、39度になるとさすがにぐったりしてるよね。
明日はいけそう?お大事にね。
へろちゃんでも卵入れ忘れちゃうこととかあるのね!
ピザに変身とはお見事!
返信する
Unknown (すずななまま)
2007-02-13 01:25:57
タイトルの「失敗」が気になって、へろさんに失敗なんてあるんだろうか??と思い覗いてみると、立派なピザができてるじゃないですか!!さすがです。このところ、私の失敗の数々を読んだせいで影響があったのでは?
長男様、具合はどうですか?うちも下の子があやしい感じです。私の感でいくと明日辺りポーンと熱が出るんじゃないかと・・・。お互いひどくならぬよう・・・
返信する
>ナベさん (へろ)
2007-02-13 12:57:57
ご心配ありがとうございます。
息子さんも大変でしたねっ溶連菌はお医者様に見せたら
たいてい喉の腫れ方ですぐわかるそうですね。
なので、熱が下がらなければすぐお医者様へ・・・と
思っていたのですが、意外に1日で下がりました。
昔から病気がちの息子だったので、一日で熱が下がるように
なっただけでも強くなったなぁと思います。
ナベさんもお気をつけくださいね!
返信する