横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

お父さんも 巻き込みつつ

2020年04月22日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
    教室ブログへ ようこそ


オンラインレッスンを希望して始めた生徒さん達も
4月も3巡目となり、かなり慣れてきた様子。



接続すぐに、お母さんに
「マイク! ミュートにするの!」と言ったり

音声接続がうまくいかず
ようやく繋がったときに、お母さんが私に説明してくれていた横で
「違うよ!、このスイッチのオン・オフがあるケーブルを外したからだよ」と
説明し直してくれたり。
(原因は、直前に使っていアプリをテレビにミラーリングして使っていたらしく。
その接続ケーブルとの関係でした)←私にはよくわかりません

子どもは、呑み込みが早いというか 感覚的に理解できるのか?

その内、画面向こうから
「先生、その場合はこうするんだよ!」と教えてもらってたりして・・。(笑)

4月はオンラインレッスンを希望しなかった生徒さんも
先日、私が作った動画を利用して練習してくれていて
視聴回数も数が増えています。 嬉しいな。

そして、アトリエでは5月より
在籍生全員、オンラインレッスンへと切り替わります。
この外出自粛の期間が長引きそうな今、
できることから、やっていきましょうと在籍生・保護者の方に向けて
声をかけさせていただきました。

早速、生徒さんのお父様から
自宅の回線で使えるかどうかテストさせてほしいと
連絡をいただきました。

できるかどうかやってみようと
一歩踏み出してご協力いただけるなんて
ありがたい限りです。

やってみてうまくいけばそのままGO ですし
難しそうでも、お父様のお知恵をかりつつ
一緒に考えていけたらいいなと思っています。

さて、午後はそのテストからスタートです。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。 
                          
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 

          
      音楽教室 ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は、動画編集 | トップ | それぞれの道を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿