横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

それぞれの道を

2020年04月26日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室ブログへ ようこそ


まもなく、ゴールデンウィーク
このお天気に誘われて、行楽地へ行きたくなりますが
今は、今は、ぐっと我慢の時ですね。

でも、窓を開けて、外の空気は吸いましょうね。

アトリエでは5月から全員オンラインレッスンへと切り替えへと
舵をきる方針を保護者の方々にお伝えしました。

そこで、私が大事にしてほしかったことは、
お子様を囲んで、しっかりと話し合いをしてほしいということでした。

日本は、、今まで平和で、物も豊かで、便利に暮らしていました。
でも、それが当たり前で無くなった今(それでも恵まれた生活は送れていますが)
優先順位を考えて行動を起こすことが求められています。

誰かが背中を押してくれたら、とか、みなさんはどうしている?
と、自分が決められず、周囲の流れに乗っても
何とかなってきていたと思います。

そういう時代が良かったどうかも、私はわかりませんが
命と向き合う、物事に対して深く考える大きなチャンスが
与えられているとすれば、
今という時間は、かけがえのないものになるかもしれません。

とはいえ、悩み、苦しみ、不安を抱えているのは
多かれ少なかれ、みなさん同じだと思います。

アトリエの5月からの教室の方針に対して
それぞれが考えてくださっていて、
・レッスンを継続されるかた、
・退会される方、
・いったん退会はするけれど対面レッスン再開の時のお知らせを希望する方、
・悩まれている方・・・
こういう状況です。

指導者の先生方が、「オンラインレッスン」にとても悩まれている現状を
よく目にします。
『全員がオンラインレッスンに移行しました!』
「いま、オンラインの時代です」
という記事を目にすると、とても苦しまれている方も。
私も4月最初は苦しかったです。

でも、ここも、同じ。
その流れに乗るか乗らないかではなく
自分で考え、指導者として自身の教室の方向を示す。

私は、生徒・保護者の方が、どのような形を選択されるにせよ、
直接お会いしてお話することが叶わない今、
この体験したことのない現状の中、
ご家族で出された判断を尊重し受け止め、
この機会にレッスンの事を 真剣に話し合ってくださったこと
そこに、心から感謝です。

正しい答えをみつけようとすると苦しくなります。
答えなんて、無いから。
誰かのせいにしたり、誰かを責めたりせず、
もちろん自分をも責めすぎずに、いきましょ。

そして、それぞれが選んだ道を歩んでくれたらと思います。
その先に、またご縁があれば道は繋がると。


アトリエは、今週29日から1週間のお休みに入ります。
そして、5月からは新体制で営業再開です。

では、また~



今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。 
                          
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 

          
      音楽教室 ブログランキングへ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんも 巻き込みつつ | トップ | 新体制でスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿