横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

レッスン時間スタート前に

2024年06月07日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室 「音のアトリエ・YUKI」
   教室blogへ ようこそ



空を見上げると、晴れていても、少し離れたところに黒い雲をみつけると
洗濯物を干して出かけても大丈夫かしら?と思うシーズンですよね。
不安定なお天気が続き、思わぬ雨に濡れて風邪をひいたりしないよう
気を付けたいものです。


生徒ちゃんとのレッスン開始前に私は、
学校でのできごとや最近の家族とのおでかけなど
ちょっとした話題から入ります。

先日のこと
「ねぇ、今日の給食は美味しかった? どんなメニューだったの?」
と、聞いたところ

「え~っと、 え~っと忘れちゃった」
(レッスンに来て、給食のことを聞かれるとは思っていなかった様子)

「ん? もしもし、今日のお昼のことだよ。お腹の中に入っちゃったら
何を食べたかも消えちゃったかな?」

「そうそう・・・・マジで忘れた」

「うわぁ! 先生よりずっとずっと若いのに、覚えていない・・・わわわわ」
(と、恐れおののくようなアクションを取ってみせる私)
「じゃぁ、パンだった? 麺だった? ごはんだった?」

「あっ! 麦ごはんだった!」

「ごはんだったのね。 じゃ、お野菜食べた? 」

「そうだ! すき焼きだった!」(思い出してすっきりした顔!)

そうよ、その顔! スッキリ笑顔、すっきりドヤ顔。

そして、レッスンスタート。

生徒ちゃんによっては、この話を喋りたくて・・といった様子で
教室に入ってきたとたん、自ら私に話しかけてくるお子さんもいます。

このちょっとした1分足らずの時間が私にとっては
生徒ちゃん達を観察する貴重な時間。

観察力、そして、コミュニケーションをとりながらの洞察力は
私の得意とするところ。

体調・気分・何に興味を持っているか・・・・
子どもだからこそ
少ない言葉の中から、たくさん読み取っていくことができます。

次回は、レッスンノートを絡めながらのレッスンの様子をお話しますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室を変わるという勇気 | トップ | レッスンノートをどのように... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿