横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

再びこの季節がやってきました

2018年12月28日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
 教室ブログへ ようこそ


この季節、風邪・インフルエンザ・・・の心配もありますが
今日取り上げるのはそこではありません。

新年早々に 学校で卒業式関連の伴奏オーディションがあるのです。

いつもこの冬休みに入るぎりぎりになって、オーディションを
受けたい生徒達に向けて学校の先生から楽譜が手渡される某小学校。

たくさんの希望者がいても、
この短期間に曲を仕上げてこれる子ども達は
人数が限られてくる ⇒ すなわち1月学校開始すぐに
行われるオーディションを実際に受ける人数が減る
・・・・という学校側の思惑が見え隠れします。

『それでも、受けてみたい!』
自分の気持ちと向き合って、オーディションに挑戦することに決めたRちゃん。

年内の通常レッスンは終わっているため、冬休みに入ってから
自宅で練習していたもの、どうにも思うように進まない・・・
(冬休みですもの、お家の手伝い、宿題、など他にもやることがあるしね)
残りの日数を考えて少し焦りもあったのでしょう、私に「HELP」を
出してきてくれた。

不安そうな面持ちで弾き始めたRちゃんだったけれど、
自分で頑張れるところまでは、この3~4日の間に、
しっかり練習できている。

Rちゃんの強みは、途中で投げ出さないこと。
時間はかかるけれど(=丁寧に取り組む)、努力を苦としないタイプ。

今日は、大まかに区切って、それぞれのポイントを
片手ずつ一緒にチェックしながら練習をしていったけれど

不安が1つでも自信へと繋がっていってくれると嬉しい。

さぁ、年末年始を挟んで、彼女はどこまで仕上げてくるかな。
楽しみにして待ちたいと思います。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。                           
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 

          
      音楽教室 ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のイベント | トップ | 2019年も よろしくお願いい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るく頑張ってます☆ (おのみち)
2018-12-30 23:15:08
年末のお忙しいところ、Helpに即座に対応して頂き、本当にありがとうございます🙇
今までもチャレンジしては、近くで見守っている親から見ると、最初はどうなる事かと思うくらいのスロースターターと言うか、とにかく時間がかかる娘。それでもコツコツ弾き続けては、いつの間にかオーディションに合格していたり😲選ばれなくても、満足のいく演奏に納得して帰ったり😊努力は裏切らない事を知っているのか、ひたすらピアノに向かっていても、今回はどうも思うように進まず💦
同じく先生にお世話になっている姉に助けて欲しくても、部活の遠征で不在...
上2人は部活で留守、まだ幼い下2人は家にいるもので、何かと邪魔されたり💦💦
珍しく「難しい😣」と弱音を吐き始めました😰

でも先生の補講レッスンから帰ると、「解ってきた❗」と☺
送って頂いたいた動画を見ながら「そうだった🎵」と確認しながら、「やっぱり難しいな~」と言いながらも、少しずつクリアできた小さなポイントに喜びながら、ニコニコと頑張っています☺

また1つ、娘が自信をつけていく経験を積んでくれることを願っています😊
返信する
❤おのみちさんへ (YUKI)
2019-01-06 23:13:26
「コツコツと努力することを苦としない」という才能。
誰もができることではない力を彼女は持っていますよね。

諦めない気持ちが、きっと良い結果をもたらすと信じています。
返信する

コメントを投稿