横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

年度末グループレッスンとリハ

2024年03月25日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室blogへ ようこそ


昨日は、アトリエ恒例の年度末グループレッスンでした

年度末グループレッスンでは 長くレッスンに通ってくれいる生徒さんたちへ
3年、5年、7年、10年・・・・と継続表彰をしています。
 
また、1年間のトレーニング結果をまとめて、カテゴリーごとに
修了書をお渡ししたり、と、1年の振り返りの時間です。


そのあと、2週間後に迫ってきている教室コンサート(発表会)のリハーサル
いままで、各個人の時間やペアレッスンの時間でしか練習できなかったことを
初めてリハ会場で合同練習となりました。

なんとな~くイメージしていた物が ようやくスッキリ理解できたと思います。
でも、理解だけでなく、実際に集団で動いてみると あれ?という疑問も出てきます。





「誰かがやってくれる」から「私は(僕は)、ここで何をする担当か」という考えをもって
動いていけるように変化してくれると嬉しいし、
昨日の少しの時間だけでも、その変化が見え始めていました。



ソロ演奏だけでなく、自分に任されている役を一人一人が果たし、
困っていたり、忘れていたら、声を掛け合う様になると更に成長してくれるものと信じています。


不器用でもいいじゃないか、泥臭くてもいいじゃないか、
もっともっと、涙や汗も流しながら、
悔いのない演奏を目指して、最後まで頑張り抜く力をつけて欲しい

子ども達の演奏を聞きながら思った私です。


ただいま、アトリエでは新規生徒募集中です
アトリエホームぺージより
体験レッスンをお申し込みの上、お問い合わせくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれと雑記 | トップ | 新年度スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿