平太郎独白録

国際問題からスポーツまで、世の出来事に対し、独自の歴史観で語ります。

ノブリス・オブリージュおまけ編 正しいことをする大変さ。

2006年10月11日 | 政治システム
親愛なるアッティクスへ

今年のプレーオフ第二ステージは、我が福岡ソフトバンク北海道日本ハムの対戦となったわけですが、北と南のチーム同士の組み合わせという点で思い出すのが、昭和29年(1954年)に西鉄ライオンズの選手として、中日相手の日本シリーズに出場した豊田泰光翁(?)の言葉です。
「福岡の平和台球場で試合をすれば、球場は全員、西鉄ファン。名古屋の中日球場(ナゴヤ球場?)に行けば、観客は全員、中日ファンだった。しかし、これこそがフランチャイズという物の本来の形であり、こうあるべきだと思う。」と。
その意味でも、北海道にひとつのチーム九州にひとつのチームが争うということは、本来あるべき姿になったと言うことで、大変、喜ばしいことだと思います・・・。

さておき、今日、10月11日は、戦後間もない昭和22年(1947年)、山口良忠判事が亡くなった日だそうですね。
山口良忠という人は、「判事」という法の番人としての職責から、戦後、ヤミ物資が横行する中、敢えて、ヤミ米を食することを拒否し、真っ当に配給物資のみの生活を守り通した結果、栄養失調で亡くなった・・・、つまり、餓死された方です。
私も、この人の名前は知りませんでしたが、こういう事件があったということだけは、小学校の時、担任の先生から聞いてました。
もっとも、ただ単に、そういう事件があったということを聞いただけで、最近まで、深くは知らなかったのですが・・・。

彼の行動は正しかったのか・・・、賞賛されるべきものだったのか・・・という点については、当時から、賛否両論あったそうですね。
以前、平太郎独白録 「ノブリス・オブリージュ前編 正しいことしたいなら偉くなれ!」でも、触れましたが、かつての人気ドラマ、「踊る大捜査線」の中で、故いかりや長介さん扮する老刑事がいう、「正しいことしてえなら偉くなれ!」は、けだし名言だと思います。
下っ端で正しいことをするのは、いつの時代も簡単ではないってことなんでしょうね。
このときも、時の総理夫人は、「奥さんがもう少し、配慮してあげていれば」という発言をしたとか・・・。
賞賛されるべきかどうかは別にしても、少なくとも、総理夫人がそれを言っちゃあ、自分の職責を全うしたやつは浮かばれませんよ・・・。

で、この、「正しいことをすることの大変さ」という点で、少し、思ったことがあります。
先日、小泉純一郎前総理の総理就任前後から郵政解散辺りまでを描いたドキュメンタリー・ドラマがやってたのですが、その中で、総理就任以前の小泉さんを評して、新聞記者が、「小泉さんというのはとても変わっているらしい。どんな贈り物でも、送り返してくるんだって。生ものでも送り返して来るから、送り返された方は腐って大変なんだって。」というセリフがありました。
原敬などもそうだったそうですが、「どんな贈り物でも受け取らない!」というのは、政治家として、当たり前のことのように見えて、それほど簡単なことではありません。

下心見え見えの贈り物ならまだしも、明かに善意の贈り物などは送り返すのは忍びないですよ。
さらに、身内はおろか、親族が受け取ることさえも好ましくないわけですから・・・。
しかし、一人から受け取ってしまうと、蟻の一穴ということになるわけで・・・、
でも、確かに、小泉政権というものを支えたのは、支持率であり、その支持率が持続したという意味においては、その辺のクリーンさということも大きかったでしょう。

ここで考えたのですが、それが出来たのは、小泉さんが二世議員なればこそ・・・だったからではないでしょうか。
もし、私が最初から「将来、親の跡を継いで政治家になる」とわかっていたら、そこら辺で立ち小便もしてませんよ(笑)。
つまり、私のように、まるで「議員になる」などということを全く想定していない人間は、そういう贈り物などに対しても、日常生活で、それほどの注意は払ってないわけで、それがいきなり、議員になったからといって、今まで、お中元のやりとりをしていた人からの物を無下に突き返すというのも忍びないし、第一、それ以前に、立ち小便一つにも注意を払う習慣が出来てませんよ。
(他にも、年金の未払い税金の滞納とか・・・。)
ところが、最初から、自分は「親の跡を継いで選挙に出るんだ」とわかっている人は、早くから、そういう行動をとる、こういう行動に対処することは可能なんですよね。

まあ、やるやらないは別にして・・・。
(二世議員と言えども、いや、逆に二世議員なればこそ、親の代からのしがらみはあるわけですから・・・。)
そこら辺の意識の切り替えができていないから、民主党イケメン議員氏みたいにモナアナ(?)との**現場をフライデーされたりするわけで・・・(笑)。

よろしければ、クリックお願いします。→ 人気blogランキング