緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

黒髪へんろ道 開山です・・2022.5.1佐賀有田町

2022-05-01 15:51:38 | 黒髪山系

待ちに待った黒髪へんろ道 今日10:00から一番札所がある 宮野公民館前で式典がありました。

会長の吉島幹夫さんが歌う黒髪山賛歌でスタート

武雄市長・伊万里市長・有田町町長 県会議員さん達が来賓として参加された開山式でした。

開山式に引き続き 記念遍路として一番札所から十番札所まで約4時間のへんろ道歩きを吉島会長の説明を聞きながらの歩きをしてチョッピリ汗かいて帰ってきました。

息子さんの吉島穂高さんが伴奏して和嶋静代さんが歌う黒髪恋歌・ふるさと

黒髪へんろ道 開山式 2022年5月 1日

吉島さんの思い描いたへんろ道 これから多くの方がガイド本を手にしながら歩かれることに

黒髪神社・有田観光協会 ・武雄観光協会・伊万里観光協会で販売されています
1,000円(税込) です

88番札所である 定林寺の和尚さんから 金剛杖であり 白装束で歩く意味は興味ある内容でした

そして、テープカット

さあ、一番札所に合掌・礼拝

黒髪へんろ道では 札所にマークがあり、この文字をガイドブックに書き入れていく楽しみも提供されています
一番札所の マークの文字は【観】でした

さあ、へんろ道を歩く前に ガイド本を黒髪神社で購入


りっぱな庭です

さあ、札所巡りのスタートです

中には ちょっとした登山っぽい山歩きもありでしたが

着いた先での 吉島会長の説明はさすがです

これは変わったお地蔵さん 赤ちゃんをう抱いてました

五月晴れの 新緑まぶしい中を ガイドブックを片手に 気持ち良い歩きが出来ました
吉島さん これからも応援します❣

 

 

b

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒髪へんろ道 式次第・・2022... | トップ | 唐津市波戸岬から糸島市白糸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒髪山系」カテゴリの最新記事